ホーラントメイス

記事名読み
ほーらんとめいす/Horrent Mace
片手棍の一つ。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
グラフィックダークメイスと同じ。

ハルブーンに出現するボム族NMBig Bomb」がドロップする。
グラフィックメイス類なのだが性能はハンマー類に準じている。

潜在能力はかなりの数値であるが、この潜在能力の発動条件は「抜刀時にHPが25%以下で発動」と非常に条件が厳しい。潜在能力はオマケ程度に考えるのが妥当だろう。

また隠し性能があり、トロール族をひるませることがある。
Horrentは「(驚きや恐怖で)髪を逆立てる」という意味があり、隠し性能はここから由来しているのだろう。

売却標準価格は2,880ギル
Lv75キャップ時代における本武器の価値
40はLv75までの片手棍において暗黒騎士装備できる物では1位になる
注釈1
実はルモリア最強と言われたAbsolute Virtueドロップ品のラファエルロッドと同じD値を持つ。
戦士ブラスジャダグナ装備できるため、そちらの方が人気があった。

一見、両ジョブにおいて使い道が無さそうに見えるが、片手棍WSであるトゥルーストライクの性能は非常に優れているため、戦士暗黒騎士STRブーストアビリティなどをうまく使いこなせば、高ダメージ叩き出す優れた武器に化けた。

特にLv75キャップ下においてアポリオンSEでの斬属性無効エリアで有効に活用できていた。中でも暗黒騎士突剣などを装備できず、装備できる武器の殆どが斬属性だったため、ウェポンスキルの優秀さもあって短剣等と共に持っていく事があった。
関連項目
Big Bomb

コメント表示/書き込み コメントはありません