ペトライーター

記事名読み
ぺとらいーたー/Petra Eater
テンポラリアイテムの一つ。
Rare Ex Tmp
巨大な魔法の麻袋。ペトラを入れると……。
キャスト係数は8(2秒)。

使用すると手持ちのペトラを全て捨て去ることができる。

バリスタにおいて、ペトラは得点するための重要な玉であるが、戦局においては、そのペトラを破棄したほうが有利に運ぶことがある。

ペトラを持っている間は、「スプリント」が使用できない。このため、敵に囲まれそうになった場合や追われているときには、ペトラを破棄して「スプリント」の使用権を得ることで、前線離脱を図ることができる。

また、ペトラを持ったままK.O.すると、その試合のバリスタ評価ポイントが所持していたペトラ数に応じて下がり、トドメを刺した相手はポイントが増えるため、逃げ延びることができそうになくとも、ペトラを破棄して自己評価を維持することができる。

なお、アイテムのコメントには使用時の効果が書かれていないため、たいていのバリスタ初心者は「これなんですか?」と訊くことになる。
これに対しチームメンバーは、「使ってみれば分かる」と、たいていは教えてくれないため、使ったら持ってたペトラが全部消えた!という洗礼を受けることになる。

「戦場では身をもって覚えることがたくさんある」という教訓を、身をもって覚えることになるであろう。

関連項目
バリスタ】【ペトラ】【テンポラリアイテム】【交換券

コメント表示/書き込み コメントはありません