Knight Crab

記事名読み
ないとくらぶ/Knight Crab
アクアン系クラブ族の一種。

Knight Crab

ジャグナー森林龍王ランペールの墓を越えたエリアに出現する。冒険者のレベルに関係なくアクティブに襲ってくる。出現したKnight Crabをすべて倒すとNMKing Arthro」が登場する。

King ArthroHNMに数えられていた当時では、斥候が一匹をひたすらキープし続けて、応援部隊が到着するまで時間を引き延ばすと言ったケースが増え、トラブルを招くことも多々あった。その結果、バグで親蟹(King Arthro)が沸かなくなったという事件もあったようだ。現在では、
ばらばらに町から移動し、少しの間待つ程度であればモンスターキープに該当しません。…(中略)…メンバーを待つためといって戦力からすれば倒せるはずのモンスターと何時間も戦闘を続けている場合や、メンバーが揃いやすい時間帯に合わせるため倒す時間を調整しているといった場合にGMは介入します。
(GMポリシーより)

モンスターキープ行為が懲罰の対象となりうることが明確化されている。なお戦闘開始後一定時間が経つとハイパー化するため、現在は長時間のキープは難しくなっている。

ちなみに、アーサー王(King Arthro)と円卓の騎士(KnightCrab)をパロった舞台設定であるのは明らかである。しかし残念ながらKnightCrabは10匹しかいない。

Arthro(正確にはArthropod)というのは、節足動物の事を言い、カニも該当する。恐らく、アーサー王(Arthur)とかけたのであろう。

ルフェーゼ野の海岸にCrimson Knight Crabというモンスターが歩いているのを見てドキッとした(あるいは倒しまくった)人も多いかも知れないが、残念ながらこちらは通常モンスターのため、倒しても岩塩カニ肉くらいしか手に入らない。
関連項目
King Arthro
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません