アサルトブレスト(あさるとぶれすと/Assault Brstplate)
胴装備の一つ。
Rare
65 耐火+15 耐氷+15 耐風+15 耐土+15
耐雷+15 耐水+15 耐光+15 耐闇+15
Lv75~

クエスト招かざる影たち」のクリア報酬として入手できる可能性がある。入手ルートがこれ1択であるため非常に入手難度が高い。
そのため殆ど流通していないサーバーも多く、輸入品が競売バザーで高値で取引されている事も多いようである。

性能に関しては労力に見合ったものであるとは言いがたいが、ジョブによってはLv75以下では最高の防御力をもつ胴装備であるため、一概に使えない装備とは言い切れない。

また、実装当初はオリジナルグラフィックであったため、おしゃれ着としての需要はあったようである。
グラフィックを確認したい場合はサンドリアミッションに登場するロシュフォーニュか、バストゥーク港高地エルシモ特産品を売っているDhen Tevryukohを見てみるといいだろう。
また、アビセアの覇者にて実装されたトリスタンブレストが同じグラフィックとなっている。

アサルトブレスト

設定

青い板金が特徴的な胴鎧。部分的にアダマン板が用いられているという違いはあるものの、2段重ねの大きなポールドロン(肩当)や2枚綴りのタセット(草摺)など、全体的な構造はバストゥーク共和国軍の装甲歩兵用のブレストプレートと似ている。それもそのはずで、これは共和国軍の旧式装備なのだ。重量があり着用者を選ぶため共和国軍では廃されてしまったが、輸出先のひとつであったタブナジアでは物資不足の事情もあり、いまだ使いつづけているらしい。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007より

関連項目

招かざる影たち
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。