フローライト

記事名読み
ふろーらいと/Fluorite
貴金属材の一つ。12個スタック可。
紫色の宝石

HQ2宝石の一種。合成によって作成できる。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区彫金ギルド・H-8Visala入荷なし。売却時のみ
アルザビ彫金ギルド・J-10Bornahn入荷なし。売却時のみ
Zafif捕虜時は利用不可

標準価格2,400ギル店売り可。
アメジストHQ2品である。

以下のレシピ2010年12月7日のバージョンアップで追加された。

直接フローライトを得られるレシピも存在する。
以下のレシピ2014年7月8日のバージョンアップで追加された。

解説
フローライトは蛍石と呼ばれるハロゲン化鉱物の一種。状態の良いものは宝石として使われる。英名はラテン語で「流れる」
注釈1
これは鉄鉱石に蛍石を加えることで沸点が下がり、溶けやすくなる(流体になりやすくなる)ことから。この性質から、古来から製鉄などにおいて蛍石は融剤として使われていた。
という意味の"fluere"に由来し、和名は熱すると青白く光ることから。

主成分はフッ化カルシウムで、純粋な結晶は無色透明であり、光学部品としても使われる。それに対し、天然に産出するフローライトは内部の不純物によって黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。FFXIにおいては紫色を帯びたものがフローライトとして産出するようだ。
関連項目
パープルイヤリング】【レイピア】【バックラープラーク
外部リンク
蛍石(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません