ブリッツバッファロー

記事名読み
ぶりっつばっふぁろー/Blitz Buffalo
2005年8月の公式イベント

開催期間は2005年8月26日~9月5日。
会場は三国直領およびジュノ近郊、タブナジア周辺。

スペインの牛追い祭りをイメージしたイベントのようで、バッファロー族ToroMiuraを相手に戦闘を繰り広げる。
2006から2007年度には牛追い祭り公式イベントは開催されず、2008年度以降の牛追い祭りをイメージした公式イベントは【ブレイジングバッファロー】へとその名を変えている。

なお、ブリッツ(blitz)はドイツ語で稲光の意味。
予備知識
ダメージは食らわない=死亡の心配はない。
とりあえずHPダメージを食らう攻撃を一切してこないため、周囲のアクティブモンスターに注意すれば死亡する可能性はゼロである。
攻撃を受けると別のエリアへ飛ばされる。
ターゲットが持っている能力として、攻撃を受けると強烈なノックバックを食らった上、ある条件で別エリアへ飛ばされる。通常はHPか、HPを設定している都市の何処かとなる。

一言で言ってしまえば「バシルーラ」か「はないき」である。
みんなで殴れる。
こどもの日のイベント練武祭」と同様、ターゲット占有権はないので誰でも殴れる。

攻略の実際
とりあえずエリア境界まで釣る。
足の速いジョブ遠隔攻撃を活用し、飛ばされる前にエリア境界まで釣ってエリア逃げする。
ある種のダメージ値が蓄積すると飛ばされる仕様のようだが、このダメージ値はエリアチェンジするとヘイトと共にリセットされるため、意図しない場所に飛ばされる前に自分からエリアチェンジして飛ばされることを回避する。

ただし一発で飛ぶ場合もあるため、変なところに飛んだら諦めよう。

基本はノンアクティブで人畜無害なため、町の入口に誘導するのが一番手っ取り早く効果的。

エリア境界を背にしてとりあえず一番ダメージの大きな攻撃を当てる。
あとは延々とターゲットが死ぬまでエリア境界線を背にしてダメージを当て続ける。
攻撃を食らってノックバックを受けるとすぐに隣のエリアに飛ばされるようにすると効率的。
なお、誰かがヘイトを肩代わりしてくれないと通常攻撃を一発当てただけでノックバックを食らう羽目になる。従ってオートアタックははじめの1~2発しか当てられないので余り意味がない。TPためてWSとか、遠隔攻撃、最強精霊魔法掃射などが比較的有効である。

牛を倒した後に出現する???調べることで装備が入手できる。
Toroを倒すとNQレッドサッシュが、Miuraを倒せばHQダッシュサッシュが手に入った。

このイベント以降、長らく入手方法が存在せず、希少なアイテムであったが、2014年のブレイジングバッファローで、ブルマークと交換できるようになった。
関連項目
公式イベント】【ブレイジングバッファロー
外部リンク
ブリッツバッファロー 〔Blitz Buffalo〕公式サイト

コメント表示/書き込み コメントはありません