フレンジーサリット(ふれんじーさりっと/Frenzy Sallet)
装備の一種。礼拝堂コース族NMElel」がドロップする。
18 潜在能力:命中+12 ヘイスト+4%
Lv64~

潜在能力発動時の命中+はこのレベル帯ではダントツ。ヘイスト+もワラーラターバンに次ぐ。そう書けば非常に高性能なように思えるが、残念ながら問題は潜在の発動条件。

抜刀時、3秒ごとに100HPを消費して発動する*1

命中ヘイストも、瞬間的な着替えなどではなく戦闘装備し続けてこそ効果があるタイプのプロパティと言えるが、それもこの強烈なスリップにより阻まれ、まともな装備品としての実用性はほぼ消失している。「狂乱の兜」の名が示す通り、装備し続けることは自殺志願という狂気を纏うことを意味する、最凶のネタ装備であろう。
また、Lv90キャップの現在では本装備潜在能力素で凌駕する装備群が多数実装されており、存在意義は更に希薄なものとなった。

しかし抜刀さえしていれば睡眠状態でこれを装備するとスリップにより睡眠が解除されるので、実用性は皆無ではない*2。特にタゲペットに引き付けるケースが大半で、ソロ活動が多い関係上ケアルをもらえる見込みも少ない獣使いは、範囲睡眠を喫した場合に復帰の手段に乏しく、装備可能なスリップ装備がこれ一つのみと言う事もあり、意外に大きい需要がある。また、べらぼうに高い回避がマイナスに働き、睡眠を喰らうとソロ時でも眠ったまま攻撃回避し続け一向に復帰出来ない事があるからも密かな需要がある。

HPスリップする装備は、この他にバーサーカートルクサクリフィストルクがある。バーサーカートルクは50HP/3sec、サクリフィストルクは8HP/3secの速度でスリップする装備である。

グラフィックミスリルサリットと同じである。

関連項目

ヘイスト装備】【ネタ装備】【スリップ装備
*1
3秒ごとに99HPを消費するという情報が多いが、実際の消費量は100HPである。恐らく、初期の報告者はオートリジェネが付いていたのだろう。
*2
寝てから自己ケアルは無理だが、装備の変更は可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。