ガンナーマント

記事名読み
がんなーまんと/Gunner's Mantle
背装備の一つ。2006年2月21日のバージョンアップで追加された。

獣人古銭75枚をジュノ港Sagheeraトレードすることで入手できる。
モグの預り帳【02】に預けることができる。

少なくない獣人古銭の枚数に見合った性能であるかと言えば、残念ながら微妙と言わざるを得ない。
せめて飛命-10ではなく命中-10であれば使い道もあったであろうが、遠隔攻撃を重視する狩人コルセアアメミットマント+1を選択することは言わずとも察せるであろう。

比較対照

飛攻+5の上昇のためにアメミットマント+1と比較して当装備飛命-10とSTR-2というリスクを負うのはあまりにもナンセンスである。
何もしていない状態で命中率キャップしている格下相手では多少のアドバンテージがあるものの、それ以外では使いどころが見当たらない。
飛命を下げても実戦であまり影響が出ないのはスキルが高く、物理命中アップジョブ特性がある狩人のみと言える。そして他のジョブであれば威力アップよりもまず当てる事を優先しないといけないので、飛命にマイナスが付くこの装備を選択する事はまず無い。

唯一活用の道として思いつくのはデトネーターを使うコルセアぐらいだろうか。元々飛命が高いWSかつ飛攻修正が非常に高く、当装備と相性が良いものとなっているからである。勿論、元より飛命不足に悩まされるジョブであるから過信は禁物だが。
Lv75キャップ時代が終了した現在、装備Lvは上がるものの性能的に上位品とも言える「テレベルムマント」が追加されているため、ますます活躍の場は少なくなりつつある。
関連項目
獣人古銭】【イェーガーマント

コメント表示/書き込み コメントはありません