武士道とは/ネタバレ

記事名読み
ぶしどうとは
ついにアル・タユへの道に迫った冒険者達。一行はジュノ飛空艇団の護衛を受けながら、シド飛空艇を駆り一路シュ・メーヨ海に出現したという赤い光を目指す。しかし突如として謎の威嚇砲撃に見舞われ、飛空艇に謎の通信が入る。その直後、冒険者は別の飛空艇へと転移させられてしまう。
転移先で冒険者が目にしたのは、またしても裏切りに走ったチェブキー兄妹、そして同じく転移して来たテンゼンの姿であった。テンゼンはこの場で冒険者を討つことこそが己の使命であると告げ、刀を抜き放つ。
神都アル・タユを目前に、東方の武士が冒険者の前に立ちはだかった。



BF概要
Tenzen

レベル制限なし。6人制限。制限時間30分。
相手はTenzenMakki-ChebukkiKukki-ChebukkiCherukikiの計4体。

ただしチェブキー兄妹は高台の上からひたすら野次を飛ばしながら様々な攻撃を行ってくるものの、物理ダメージは0
注釈1
PC近接攻撃は届かないが、ペットをぶつけるなどして攻撃を加えることはできる。0ダメージだが。
魔法レジストするという無敵状態のため、実質的に戦う相手はTenzenただ1人となる。

なお、以前は突入時には強化TPは消えなかったが、2007/3/8バージョンアップ経験値ロストがなくなるとともに、突入時に強化が切れる裏パッチが適用されたことに注意されたし。

Tenzen攻撃方法はPCジョブであるのそれと酷似している。特にTP技は微妙に名前こそ違えど、エフェクトも効果も両手刀WSとほぼ同様。どの技も高威力で危険なのだが、一部の技の追加効果であるステータス異常も割りと厄介。この追加効果については意外と知られていないことが多い(両手刀WSにもちゃんとある)ので、喰らってしまったPCは即座に申告するようにしたい。
また、Tenzen戦闘がある程度進むと使用武器両手刀弓術切り替えてくる。攻撃はその時に装備している武器でしか行わず、武器を構えるグラフィックもしっかり変化する。PCのように両手刀弓術を同時に併用してくることはなく、どちらかと言えばPCよりもマメット武器変更に近い。

怖いのは弓術装備時のTP技負征矢で、ジョブによってはダメージが一撃で2000を超えることもある上に空蝉貫通する。ある程度頑丈なナイトでもない限り、受けたら即死と考えて間違いないだろう。
Lv75キャップ時代が終焉した現在ではソロでもクリアできるようになったが、Lv90付近でも2000以上のダメージが出る場合があるため、ソロで挑む場合はLv90以上はあったほうが良い。

 その他、Tenzen戦闘中に将軍おにぎりを食べて攻撃力防御力を上昇させる。

チェブキー兄妹はそれぞれ、Makki-Chebukki弓術による遠隔攻撃Kukki-Chebukki黒魔法攻撃を、Cherukiki白魔法攻撃及びTenzenへの回復強化(稀にPC誤爆する)を行う。特にガ系魔法が厄介な上に前述の通り無敵なので黙らせる手段はないが、3人とも攻撃の頻度は高くない。ただしヘイトは存在するので、ペット召喚獣に相手をさせておくことは可能。さらにはディアボロスナイトメアで寝かせることも可能なので、召喚士がいる場合は試してみてもらいたい。

攻略
BFは、くせ者揃いのPMのボス戦の中でも、比較的難易度が低い。
突入した後、Tenzenに近づかなければ戦闘は開始されないので、BF内での強化およびオポ昏を行う時間は十分にある。その為、オポ昏イカロスウィングSPアビを使用することを前提に開幕から全開で攻めれば戦闘自体は1分以内にカタをつけることも可能。
ただし、少人数で挑む場合は負征矢での一撃死がある為、難易度は上昇する。

このBFの最大の問題点が、戦闘開始から5分経過するとTenzen明鏡止水から「天つ水影流・花軍」→「天つ水影流・鳥舞」→「天つ水影流・風切」→「天つ水影流奥儀・月影」を繋げて、特殊連携花鳥風月を完成させる恐れがある事である。
この花鳥風月は範囲ダメージの他にPCBFから強制退出させる
注釈2
インビンシブル等で耐えたとしても退出させられる。
という特殊な効果を持つ上、発動の際の連携はどれだけ技と技の間隔を長引かせても繋がってしまう。よって花鳥風月を成立させないように序盤からひたすらハイペースでダメージを稼ぐことが求められる。SPアビオポ昏イカロスウィングその他の薬品などを惜しみなく使用し、火力全開で攻めることが勝利のカギ
盾役でもでも行けるが、Tenzen負征矢チェブキー兄妹ガ系魔法のことを考えるとナ盾が比較的有利となる。

なお、戦闘TenzenHPを8割ほど減らせば終了するので、後半の追い込みはその点も踏まえた上で行いたい。

BFクリアにより「花散る嵐起こす者」という称号も得られる
注釈3
技連携花鳥風月を受けて排出されても称号は変更できない。
が、アル・タユに飛ばされた際に称号は「眩き世界を求むる者」になってしまうため非常に気付きにくい。
というか戦闘終了後すぐイベントに入るため、メニュー画面を開く暇すらないわけだが…。

どうしてもつけたいという人はタブナジア地下壕称号変更NPCに300ギル払おう。
台詞



Cherukiki : ゆけゆけトノサマ、泣かせちゃえ~♪
Cherukiki : ばかばか、ぶゎ~かッ♪
Cherukiki : チェルキキの愛のムチでござ~る♪

Makki-Chebukki : のりのりトノサマ、オニギリ侍~♪
Makki-Chebukki : ヘタレはひっこめ~ッ♪
Makki-Chebukki : マッキーの助太刀でござ~る♪

Kukki-Chebukki : はっするトノサマ、いい筋肉~♪
Kukki-Chebukki : 卑怯者は追い出すぞ~ッ♪
Kukki-Chebukki : クッキーの大魔法でござ~る♪

なおテンゼンのセリフは、平家物語の有名な冒頭部分からの引用となっている。
平家物語
祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず 唯春の夜の夢のごとし。(花鳥風月成立時)
たけき者も遂にはほろびぬ 偏に風の前の塵に同じ。(戦闘勝利時)

隆盛を誇った平家が滅びていく様を吟じたもの。この場合は冒険者テンゼンが敗れ、散っていく様になぞらえているのだろう。

上位ミッションバトルフィールドでは、通常ミッションバトルフィールドと比べて下記のような差がある。
全般
 4名とも何も喋らない。

ミッション時と変わらず遠隔攻撃。補助率は低い。


関連項目
武士道とは】【花鳥風月
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません