ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーいれぶんぷれいにっき う゛ぁな・でぃーるたいざいき
FFXIのサービス開始直後からその年の年末までファミ通.comにて連載され非常な好評を博した「ファイナルファンタジーXIプレイ日記」を、翌年に連載終了後数日分の日記とみずしな孝之の4コママンガを追加したもの。この日記を読んでFFXIを始めた人も多いと言う。

著者は永田泰大。元ファミ通編集者で、現在でもファミ通に連載を持ち、「ほぼ日刊イトイ新聞」などを中心に活動しているフリーライター。

知識のない初心者にも非常に優しく、ゲームをプレイしていない層も意識した内容になっており、著者自身の体験を交えながら少しずつFFXIの基礎的部分を知ることが出来る、一種の旅行記のような本になっている。ネタバレにも十分配慮されており、プレイ前に楽しみを奪われることはない。また、みずしな孝之のマンガもいい味を出している。

現在は海外版が発売されるなどして、すでに当時の状況とは全く変わってしまっているが、攻略系の本ではないので、現在でもFFXIの旅行記として読むことができる。初心者にとっては参考になるところがあるだろうし(何と言ってもプレイの励みになるのが一番の長所)、上級者にとっても、かつてを懐かしんだり、今は失ってしまった何かを思い出すきっかけとなるかもしれない。

ネット上のFFXIとはまったく関係ない場所で評価されている事が多く、日記の評判の良さの割に、FFXI界ではマイナーな印象があったりする。

通称「永田日記」。

外部リンク
ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記

コメント表示/書き込み コメントはありません