ヒーラーズロール

記事名読み
ひーらーずろーる/Healer's Roll
コルセアジョブアビリティファントムロールの一つ。
範囲内のパーティメンバー被ケアル回復量をアップ。 ラッキーNo.3、アンラッキーNo.7

Lv20で習得可能。
習得のための「白魔道士のダイス」はアルザビで購入可能。
効果
出目被ケアル回復量+
1+3%
2+4%
3+12%
4+5%
5+6%
6+7%
7+1%
8+8%
9+9%
10+10%
11+15%
Bust-4%
ジョブボーナス+4%
ファントムロール+」
装備+1あたり
+1%

PT内に白魔道士がいるとジョブボーナスが加算される。
サポコで使用する場合は効果が半減する。ジョブボーナスが適用される時は加算した後に半減。端数切り上げ。Bust値はメインジョブ時と同じ。


ケアル回復量をアップするためメンバー全員にメリットがあるが、最もその恩恵に与れるのはやはり盾役であろう。

2012.2.14以前はヒーリングMP+の効果だった。
当初はヒーリングMPなんて…と思われていたが、元々後衛出身者のコルセアなどはヒーリングMPの重要性を熟知しており、実際に使用したところやはり有るのと無いのでは大違いであり、瞬く間に広まるに至る。MP消費ジョブに於けるヒーリングMPクリアマインドなどと言ったものが如何に縁の下の力持ちであったかを伺わせるエピソードである。冷静に効果を考えてみれば、アルザビコーヒー(hMP+3)並みの効果が出る上、パーティにいるだけでコーヒーもう一杯お代わり(hMP+3)出来る。出目が良い場合ダークスタッフ(hMP+10)が沸いて出た程の効果が出る事もあるわけで、低レベルから使えるロールのうち、大変優れたロールであった。しかしながらリフレシュ手段の増加、およびヒーリング自体が殆ど行われなくなる等のプレイスタイルの変化に伴い、ロール効果の見直しの一環として現在の効果に変更された。サポ白にしてソロ活動する際には非常に有用な効果であったヒーリングMPの削除だが、これも時代の変化というものであろうか。
調整・変更

出目ヒーリングMP+
1+2
2+3
3+10
4+4
5+4
6+5
7+1
8+6
9+7
10+7
11+12
Bust-3
Bonus+3
関連項目
ファントムロール】【被ケアル回復量アップ装備

コメント表示/書き込み コメントはありません