ビーストゲートル(びーすとげーとる/Beast Gaiters)
獣使いアーティファクト足。
入手はクエスト闇に散りしものたち」。

Rare Ex
10 HP+11 AGI+3
いたわる効果アップ あやつる+2
Lv52~

獣使いにとっては、おなつよモンスターを長い間使い回すことが大事になる。そのため、いたわるの効果がアップするこの装備は重要になる。
いたわる効果アップは瞬間回復量が10%アップ*1
オーガグローブと併用可能で合わせると20%効果がアップする。

以前はいたわるアビリティ使用間隔の長さから多用することができず、大抵モンスターの一撃で効果アップ分が消し飛んでしまうため、それほどこの装備の効果を重視していない獣使いも多かった。

しかし、ペットフード装備レベルの制限導入に伴う回復量見直しにより、カンストレベルでビーストゲートルオーガグローブを併用しペットゼータを使用すると瞬間回復量は1000以上に達するようになり、また、七つ星のユリィという回避型の(そして非常に高価な)汁ペットが登場したことで以前より重要度が高まっている。

もっとも、いたわる効果アップ自体はモンスターゲートルのほうが高いため、持ってる人はこちらを使うことはないだろう。

設定

毛皮を幾重にも重ねて巻いたゲートル。鉄靴にもラノリンが塗られている。なお、踵のスパイクは、大型獣の上に乗って慣らすためのもの。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P112より

関連項目

ビーストアーマー】【BTゲートル+1】【もこもこ
*1
リジェネ回復量は変化なし。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。