ルーンボウ(るーんぼう/Rune Bow)
短弓の一つ。
38 360 潜在能力:飛命+5 敵対心-2
Lv73~

オルデール鍾乳洞クロウラーの巣グスゲン鉱山にある謎の装置から入手できることがある。
抜刀時に4MP/3sec消費することで潜在能力が発動する。

結論から言うと、使い勝手の良い装備とは言い難い。
最大のウリは潜在能力発動時の敵対心-2なのであろうが、湯水のごとくMPを流出してまで得るものではない。要するにハイリスク&ローリターンなのである。
はこれを使って釣りができる*1……と思いきや同ジョブ装備可能なルーンアロー*2のみ。使おうとすら思わないだろう。

の特性上、常時グラフィックが反映されるわけでもないため、おしゃれ着にも使えない点も悲しいところである。

特殊訓練によりオーグメントが付与できるようになって以降、抜刀しない後衛向けの新たな用途が開拓されつつある。

2017.9.11からスペリア3武器レテクボウに打ち直すことができるようになった。

売却標準価格は12,000ギル

ルーンボウ

関連項目

ルーン装備
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ちなみににとっては唯一装備できる装備である。とはいえ、釣りにはチャクラム武器を用いるためこちらが使われることは皆無といえよう。
*2
ルーンアロー店舗販売されていないが、売却標準価格が1,200ギルなので、少なくともその分のギル入手機会が失われるという意味で、1発撃つごとに1,200ギル以上のコストがかかると言える。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。