ルーンブレード(るーんぶれーど/Rune Blade)
片手剣の一つ。いわゆるファルシオン系に属する。
39 236 潜在能力:43 DEX+5
Lv70~

エルディーム古墳オルデール鍾乳洞クロウラーの巣にある謎の装置から入手できることがある。
抜刀時に4MP/3sec消費することで潜在能力が発動する。

実装当時はルーン装備随一の人気と価格を誇っていた。
Lv70装備片手剣の中では悪くないD値を持ち、潜在発動下ではD43にDEX+5と大変強力である。
しかし、ナイト赤魔道士青魔道士にとっては他に魔法を使いつつMPスリップ4と言うのはなかなか大変な話であり、常時使うのは心許ないものであった。
普段片手剣メインで使うことのない戦士暗黒騎士シーフなどが片手剣を使用したい場合、ペルデュハンガーの登場によってそのような局面でも当武器が選択される事はほぼ無くなってしまった。現在ではいずれのサーバーでも比較的安価に取引がされているようである。

2017.9.11からスペリア3武器レテクブレードに打ち直すことができるようになった。

売却標準価格は12,000ギル

ルーンブレード

FFシリーズにおけるルーンブレード

「ルーンブレイド」という名前の剣が初代FFから登場している。
シリーズごとに性能は様々だが、殆どの場合に何らかの特殊効果が備わっている中堅クラスの武器であることが多い。

関連項目

ルーン装備
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。