白昼夢

記事名読み
はくちゅうむ/Carnal Nightmare
フォモル族の特殊技
周辺範囲にいる冒険者TPをゼロにする。
範囲技であるが、蝉は貫通するだけで消すことはない。

前衛、特にほぼ全ての行動をTPに依存する踊り子の天敵といえる技で、WS連携をしようとする直前に来ると、中の人の存在を疑いたくなる。
しかもレジスト不可らしく、たとえ練習相手にもならないフォモルであってもおかまいなしにTPリセットしてくれる。

出来れば避けて通りたい相手ではあるが、プロマシアミッション星座サブリガ取りなどで、フォモルと否応なしに対戦しなければならないため、前衛にとっては白昼夢というより悪夢のような技である。

ただ、ダメージ状態異常を伴わないため、凶悪な技がひしめいているフォモル特殊技のなかでは、比較的歓迎される傾向があるようだ。

ちなみに、白昼夢を普通に英訳するとdaydreamなのだが、こちらの英名は"Carnal Nightmare"となっている。carnalは「肉体的な、現世的な」という意味なので、敢えて訳せば「現の悪夢」といった感じだろうか。なお、デイドリームという特殊技も存在し、こちらはデュナミス-タブナジアDiabolos Diamondが使用する。
関連項目
フォモル】【TPリセット

コメント表示/書き込み コメントはありません