薙鎌(ないがま/Naigama)
両手鎌の一つ。
85 501 追加効果:MP吸収
Lv70~

シックル類の武器骨細工合成によって作成できる。
デスサイズMP吸収版といったところだが、発動率はリリスロッドのようにもりもり吸うわけではないためMP補充用としてはあまり当てにはできない。

同レベル帯にシックル類のブラックジャック90)が存在することもあり、武器としての性能は見劣りするため、どちらかといえば見た目(真紅の柄を持つ装飾の綺麗なシックル)が一番の売りであろう。

薙鎌

合成レシピ

骨細工皆伝レシピスキル:88)]
彫金目録レシピスキル:60)]
鍛冶目録レシピスキル:55)]
風のクリスタル
上代卸し鉄 + マーリドの牙 + シンチレーター + ブラッドウッド材 + カラクールなめし革

NQ薙鎌×1個
HQ薙鎌改×1個

レリック用の素材上代卸し鉄」を使ったはじめての合成品
3種複合&それなりに高価な素材を使っているためお手軽な価格で入手することは困難。

HQ

薙鎌改(Naigama +1)」と名称が変化する。
86 490 追加効果:MP吸収
Lv70~

解説

薙鎌(なぎがま、ないかまとも)は、長さ2m程度の木製の柄を持つ日本の鎌状の武器*1。薙ぐ、突く、切る、刃を引っ掛けて相手を倒す、首を切るなどして使用する。

舟に絡まった藻などを切るための、柄の長い藻狩り鎌を武器に転用したものとされる。現存するものは少ないが、諏訪大社に伝わるものが有名で、こちらはとして登場している。

関連項目


Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→薙鎌(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。