バルバロッサムフル

記事名読み
ばるばろっさむふる/Barbarossa's Moufles/Barb. Moufles
両手装備の一つ。

アシュタリフ号関連クエストアシュタリフ号船長暗殺指令クリア後のArmoury Crateからの???グローブ鑑定することにより得られることがある。

飛命飛攻が同時に上がる遠隔攻撃用の両手装備クリムゾンフィンガよりは性能が落ちるが、装備可能ジョブが多く入手難易度も低く、ドラゴンキラーに怯まないという利点がある。特にクリムゾンフィンガ装備できないジョブにとっては、そのまま同位置に鎮座する事になる。

遠隔攻撃を行う場合、戦士にとっては入手困難な青龍篭手に次ぐ強力な両手装備であり
注釈1
飛攻が上がるという、青龍篭手にない利点もある。
シーフにとってはトリガーグローブアルルナグローブ装備可能になるまでは最高の遠隔攻撃用の両手装備である。

何よりも特筆すべきはその入手のし易さ。
入手するにはアシュタリフ号船長暗殺指令で船長を奇襲した場合に出るボーナス宝箱からとなるが、この鑑定結果が出る確率は非常に高い。
クエストに何度も挑戦するのはバルバロッサゼレハのためであり、何十回と足しげく通ってようやく1個出る頃にはバルバロッサムフルの方はとっくに行き渡ってしまい、掃いて捨てるほど。店売りすらできないコレになるよりは、商品価値がある鑑定結果の可能性がある???ボックスへ抽選ドロップされた方がありがたかったりする。

遠隔攻撃用としては空NM産出で入手が大変な青龍篭手クリムゾンフィンガに次ぐ性能を持ちながら、簡単かつタダで入手可能という優れた装備なのだが、同クエストを場合によっては何十回も繰り返している内に、むしろ見るのも嫌になってしまっているプレイヤーも少なくない
注釈3
仮にバルバロッサゼレハと同程度の確率の場合、この装備の評価はもっと高かっただろう。


鑑定後は戦利品ストックに入るため、クエスト参加者以外をPTに加えてロットさせる事も可能、そのためアトルガン白門でこれを売るシャウトも珍しくない。

グラフィックハイドラムフルと同じである。

名称について
バルバロッサ(Barbarossa)はイタリア語で「赤いひげ」という意味。アシュタリフ号クエストで入手できることから、バルバリア海賊出身でオスマン帝国海軍提督を務めたバルバロス兄弟が由来と思われる。

英名では「Barbarossa's Moufles」と所有格になっているので、ヴァナ・ディールにもバルバロッサと呼ばれる人物がいたのかも知れない。
関連項目
アシュタリフ号船長暗殺指令】【不確定アイテム】【鑑定屋】【???グローブ】【バルバロッサゼレハ

コメント表示/書き込み コメントはありません