ピピラの塩焼き(ぴぴらのしおやき/Roast Pipira)
魚介料理の一つ。12個スタック*1
串に刺して塩焼きにしたピピラ
DEX+3 MND-1 +14% (最大75)
飛攻+14% (最大75)

読んで字の如くピピラを塩焼きにしたもの。
食事革命以前はDEXが上昇する攻撃食ということで山串時代の到来と共に多くの料理がその存在を忘れ去られていった中、こだわりの食品として特にシーフに一定の需要があった。
ただし1回の合成に付き1つしか完成しないため、比較的割高な価格で取引されていた。そのため、横だま修正によってシーフが成りを潜めるとともに競売所から徐々に姿を消していった。

肉料理の場合に設けられている攻撃力キャップが存在しないと言うことが知られると、2007年8月28日のバージョンアップ寿司一択から開放された両手武器使いの一部により、レッドカレー等の高級肉料理の代用品として使えないかが検討されていた。元の攻撃力が十分に高ければ可能性もあるという試算もされたが、2010年6月22日のバージョンアップにより上限が設けられてしまった。上限はNQで75、HQで85となっている。

ヤグード族からぶんどることで入手することもできる。

2016年5月10日のバージョンアップNQの、2016年6月7日のバージョンアップHQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

食事効果

名称効果時間食事効果*2
ピピラの塩焼き30分DEX+3 MND-1 攻撃力+14%(上限:75) 飛攻+14%(上限:75)
ピピラの姿焼き60分DEX+4 MND-1 攻撃力+14%(上限:80) 飛攻+14%(上限:80)

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区ララブのしっぽ亭・北F-10Ness Rugetomal常時入荷
調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【一奏】所持時
販売価格900ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

販売標準価格は920ギル、売却標準価格は230ギル

合成レシピ

調理徒弟レシピスキル:21)]
炎のクリスタル
ピピラ + 岩塩

NQピピラの塩焼き×1個
HQピピラの姿焼き×1個

HQ

ピピラの姿焼き(Broiled Pipira)」と名称が変化する。
香ばしいピピラの塩焼き
DEX+4 MND-1 +14% (最大80)
飛攻+14% (最大80)

コラム

「え? ピラニア(ヴァナではピピラだが…)食うの?」と驚かれる方も多いと思うが、ピラニアの主な生息地である南米では、大規模な河川に住む漁民の普段の食事として主に揚げられて食されている(リアルでは焼かれる事は少ない。網でも取れるし素人でも針を投げ込むだけで即ヒットする恐ろしく釣り易い魚である)。淡白な白身で臭味も全く無く非常に美味(鯛に非常に似た風味)。ただし、小骨が多く、その小骨が少々硬いので小骨が苦手な人には少々食べ辛い。

関連項目

ピピラ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。