Ver.upを報告したり雑談スレ

記事名読み
ばーじょんあっぷをほうこくしたりざつだんすれ
2chネトゲ実況板でレギュラー化している定番中の定番スレッド。基本的なスレッドタイトル名は項目名通りであるが、「Ver.upを報告雑談が入っていれば何でもOK」であり、スレッドを建てた者の好みや気分でタイトルが時折変動する。

スレッドの役割
本来の役割は文字通り、FFXIバージョンアップ情報やバージョンアップ直後の緊急メンテナンス・接続障害情報を取り扱う場所であるが、バージョンアップする頻度・間隔がバグ修正等の緊急的な物を除けば二・三ヶ月に一回と云うのが現状であり、それだけの為にスレッドが維持し続ける事が困難である為、板住人の雑談用も兼業している。

普段は前述の通り、バージョンアップ情報に枯渇している状態なので、最近では公式サイトの最新トピックス情報をスレッド内やテンプレ部分で逐一監視・報告してくれる模様。公式サイトが「重い・縦長い・ライブカメラがチラチラしてウザい」等の理由で敬遠しがちな人にはその速報性から割と重宝にされている。

また、時折バージョンアップ時期が迫ると、スクウェア・エニックス内部・もしくは関係者である等と称してバージョンアップ内容を事前に晒す餅屋が出現するが、ほぼ妄想・ネタであり誰も真面目に相手しないのが通例。

雑談内容
ゲーム内でのちょっとした攻略情報や検証、住人が今観てるテレビ番組に関して半ば実況状態になったり、目に付いた重要・面白ニュース等が取り上げられる。ヴァナ・ディール内に引き籠もって外界との接触が稀薄な人達(廃人?)にとっては意外にも時事ネタに触れる機会にもなったりする。その他、基本的には何でもありではあるが、強烈な迄にネタに走ったり、深い・突っ込んだ議論は主に専用のスレッドに任せられ雑談スレでは割と一つの内容に固執する事無く淡泊に次々話題が変わっていくのが特徴
注釈1
ゲームタイトル等の本スレを名乗りつつも実態は雑談で消費するスレッドの存在は2chではよくあること。

コメント表示/書き込み コメントはありません