猛鳥の食卓(もうちょうのしょくたく/Prehistoric Pigeons)
印章BFの一つ。
ワールンの祠にあり、アトロポスオーブ獣神印章:30枚)で入ることが出来る。

Lv制限無し
制限時間30分
入室制限人数6人

敵はロック族モンスターTitanis Dax、Titanis Jax、Titanis Max、Titanis Xax)の4匹。

スリプルララバイ共に効くが、睡眠耐性が付いてくるため最初の睡眠中にできるだけ数を減らすことが重要になる。
なお、倒せば倒すほど攻撃間隔防御力が上がっていき、最後の個体は与ダメージが最初に倒した個体の半分以下に落ち込む。間隔の方も3体目以降はチゴーと同等となりマーチと重なるとかなりの手数となる。

全ての個体がソウルボイスを使用し、呪歌を歌う。
呪歌の効果が邪魔してフェザーバリアの効果が消せない場合が多いため、物理寄りの編成ではかなり苦戦する。逆に魔法主体の編成では意外と楽に倒せる。

PTでは、サンダガIII→スリプガII→ブリザガIIIで大抵沈むようだ。
寝かし役を一人(漏れたり、レジストを予想し補助役にもう一人)あらかじめ決めておき、寝かし役はサンダガIII着弾と同時に詠唱を開始するといいだろう。

主な戦利品

装備品


[アイテム]

装備品は微妙、と言うか一癖あるようなものばかりなのだが、アイテムの方はダマスクインゴットや織物、オリハルコン等の高額品が産出する。

由来

Titanisはおよそ5~1800万年前に北米に棲息していた恐鳥類。空は飛べず、体長は1.4~2.5mある巨大な鳥であった。名前はギリシャ神話の巨人族(ティターンズ)に由来する。

BFの英名は「有史以前のハト」という意味だが、プレイヤーを待ち構えるのはとても鳩とは思えないような獰猛な面々である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。