M

記事名読み
えむ/めが/Mega/Million/Mission/Mithra/Male/Middle
記号の一つ。
  1. 100万倍を表す「メガ」の略記号、また通貨単位に付随する場合は百万(Million)の略であるとも言える。例えば、3.4MGと表記した場合は3,400,000ギルの意。
    ヴァナ・ディールでは昨今、品によっては百万・千万ギル単位での価格設定が当たり前とまで言えるほどになっている。
    主に万進法の日本人の間ではこの「M」はあまり使われず、日本式に「万」が使われる傾向が強いようだが、一方の千進法を採用する諸外国では「k」や「M」などの表記が一般的であると言え、地域によっての経済格差が小さくなった今日では高額アイテムの取引相手が日本人ではないこともザラで、価格提示には双方で意味が通じる表記を求められるようになってきた。
    その中で根強いのが10,000,000Gなど補助単位を略さずに記述する方式だが、10MGといった簡易式の記述も(特に外国人が好んで使用するため)目にする機会が多い。
    万(MAN)の頭文字ではない。さすがに今日ではこのような間違いをする人もいないだろうが。
  2. ミッション(Mission)の略。
    バストゥークミッションならBM、ジラートの幻影ミッションならZMというように大抵はMの前にどこのミッションかを指し示す文字が付く。
  3. ミスラ(Mithra)の略。
    アイテムテキストにて、装備可能種族ミスラに限定される場合に表記される。
  4. 男性(Male)の略。
    アイテム名にて「マリンMブーツ」のような形で用いられる。
    通常の会話ではより直感的な「♂」「男」などの表現が使われるためあまり用いられない
    注釈1
    前項のミスラを意味する「M」との混乱を避ける意味もある。
    アイテムテキストでも「♂」が用いられている。
    対義語の女性はF(Female)で表される。
  5. キャラのサイズ設定値の一つ。
    他にS(Small)とL(Large)があり、M(Middle)はその中間となる。
  6. サンドリアにおける爵位を表す聖名の1つ。伯爵に相当する。
    著名なNPCとしては、ハルヴァー・M・ボーレル、エグセニミル・M・オルシャーがいる。

コメント表示/書き込み コメントはありません