Mildaurion/ネタバレ

記事名読み
みるどりおん・ねたばれ
タブナジア大聖堂枢機卿ミルドリオンの正体は、古代より悠久の時を生きてきたジラート、正しくはかつてクリュー人であったジラートの生き残り「エシャンタール(Esha'ntarl)」である。ミルドリオンは仮の名で、エシャンタールの方が本名。

プロマシアの呪縛ストーリーの序盤から名前だけは出てきているものの、行方不明という設定であったため、まさかアルマター機関の要人エシャンタールと同一人物であったとは思いもしなかったのではないだろうか。
その人生
自身の時は止まったまま数十年前に目覚めたカムラナートエルドナーシュナグモラーダおよびアルマター機関の上層部の者達とも、肉体は既に亡び思念だけをこの世界に留めているグラビトンイブノイルとも違い、永遠の命をもって1万年の時を生き過ごしてきた。
何故1万年も生きてこられたのか。「あるまがつみの結果」と彼女は語るが、神都アル・タユにある「虚ろの器」と呼ばれる装置によって自らの内の「虚ろなる闇」を消し去っており、その影響で不老の身体と心を読む力を得たのである。

なお、心を読む力を持っていることを伺わせる描写があったため、エシャンタールは単にジラートであると誤解されがちだが、「虚ろを消した結果ジラートになった」のである。もっともジラート人虚ろなる闇を持っているので、ジラートの一員であっても厳密にはジラート人ではない。

また、虚ろの器が完成に至るまで、多くのクリュー人から虚ろなる闇が汲み出されている
注釈1
選ばれし死」より。
が、なぜエシャンタールだけが永遠の生を得たのか、そして他のクリュー人がどうなったのかは明らかになっていない。また、ディアボロスによって虚ろなる闇を取り除かれたクリュー人もいるが、メルト・ブローの影響を受けてトンベリに変化してしまった。このように、虚ろなる闇を取り除きつつも人として在り続けたエシャンタールはかなり稀なケースであり、フェンリルは彼女のことを「奇跡の存在」と称している。

また、カムラナートの代理人として、ミッション進行のつじつまあわせにも一役買っている。
ジラートの時代。エシャンタールクリュー人として生を受け、虚ろなる闇を取り除かれてジラートの一員となった。経緯は不明だが、最後の戦いへと赴く前のセルテウスと会い、世界の終わりに来る者がいずれ現われること、そして世界の終わりに来る者を滅ぼせなければ霊獣との契約によって人類が滅ぼされるということを伝えられ、世界の終わりに来る者と戦うという使命を抱くことになる
注釈2
羅針の示すもの」より。


そしてエシャンタール男神プロマシアの復活を阻止するべく、永遠の命を持つものとして霊獣フェンリル月詠みを願い、1万年後(冒険者の生きる時代)に「定めの地タブナジアに、定めの子(世界の終わりに来る者)が生まれ落ちる」との預言を受けた。
エシャンタールは人としてはあまりにも長すぎる時間をかけてヴァナ・ディールの各地を旅し、膨大な知識と経験を得つつ、多くの人と出会いながら歴史の裏で暗躍し、「世界の終わりに来る者」を葬るための準備を進めていた。だがその過程で、ひとつの真実を知ることとなる。
世界の終わりに来る者を人として殺しても、母なるクリスタルに還り再び戻ってくる。神として葬らなければならない」
フェンリル月詠みから1万年の後。エシャンタールミルドリオンを名乗り、タブナジア大聖堂枢機卿になっていた
注釈3
サンドリア王国爵位も持っているなど、地位を固めていた模様である。
。全ては「定めの子(世界の終わりに来る者)」の前で「神の歌」を歌い、呼び出したプロマシアを葬るために。
だが「定めの子」プリッシュは既に「暁の瞳」の能力により内なる「虚ろなる闇」を魔晶石に変えられ「世界の終わりに来る者」ではなくなっていた。なお、この時の魔晶石タブナジアの魔石)はエシャンタールの手で封印されている。

何者かの采配か、それとも偶然か、不老の身体と心を読む能力という自分と同じ境遇となってしまったプリッシュミルドリオンは自分のそばに置き、「忌むべき子」として扱われていたにも関わらずある程度の自由を与え、我が子のように見守り続けた。

天晶暦862年、クリスタル戦争の到来によるオークを中心とした獣人軍の侵攻、そしてタブナジアアルテドールの嫡子ロシュフォーニュ聖剣を暴走させ大爆発を引き起こしたことによりタブナジア侯国は滅亡、タブナジアの地は地形が変わりクォン大陸から隔離されるといった大災害に見舞われた。
ミルドリオンエシャンタール)は、タブナジア大聖堂に逃げ込んできたタブナジアの民(およびプリッシュ)を大聖堂の地下から港へと繋がる通路を開き民を避難させた後、姿を消した。数日後、ミルドリオンサンドリア王国に姿を見せると、爵位を返上してそのまま行方知れずとなった。
プロマシアミッションの始まりとなる天晶暦884年。バハムートおよび真龍達が出現したとき、エシャンタールアルマター機関の一員として動いていた。ジラートの王がクリュー人の心を読むために作ったアミュレットによってプリッシュの動向を伺いつつ、1万年の時を経て目覚めたジラート人たちの動向にも目を光らせていた。やがてエシャンタール冒険者の前に姿を見せ、謎の少年ことセルテウスの動向を探りつつ、プリッシュを見守るよう頼む事になる。
事態が進展し、ナグモラーダが自らの野心から暴走を始め、バハムートとの対決が避けられなくなった時、エシャンタールプリッシュウルミア再会する。エシャンタールは二人と冒険者を前にして、バハムートの動向から「世界の終わりに来る者」が未だに存在することを明らかにする。

バハムートとの対決へと赴く最中、ナグモラーダの襲撃にあい、冒険者がこれを退けるも、ナグモラーダは「神の歌」を歌いバハムートを呼び出して姿を消す。
エシャンタールの前に姿を見せたバハムートは、「世界の終わりに来る者」はプリッシュではなく、神都アル・タユに存在するものであること、クリスタルラインの起動によりアル・タユを支える母なるクリスタルが力を失いつつあり墜落しかかっていること、そして墜落した際には開放された真の「世界の終わりに来る者」がヴァナ・ディールの全ての人間達を吸収し完全なるプロマシアとして復活を果たすため、セルテウスとの契約に基づき復活を阻止するべく人間達を滅ぼそうとしているのだと述べる。
バハムートの主張に対し、エシャンタールセルテウスアル・タユの墜落を阻止する為に動いている事を伝えた。だが、冒険者セルテウスの「計画」に動かされている事に気づいたバハムートは、態度を急変させ攻撃をしかけてくる。テンゼンはとっさの判断で「鳳凰丸」に宿していたフェニックスを開放させ、すんでのところで被害を最小限に食い止めバハムートを退かせるが、フェニックス(正しくはフェニックスの半身)は失われてしまう。

そしてプロマシアを倒して戻った冒険者に対し、「ミルドリオン」として姿を見せたエシャンタールは、冒険者達に後の事を託し、自らはアルマター機関の監視者としてジュノに留まることを告げる。
プロマシアを倒すことができたものの、結果として「世界の終わりに来る者」を再び母なるクリスタルへと戻してしまうことになったが、当面の危機は避けられたとエシャンタールは安堵する。
しかしバハムートは依然としてリヴェーヌ岩塊群に留まっていた。これを重く見たエシャンタール冒険者に調査を依頼。バハムート母なるクリスタルを包む「虚ろなる闇」の胎動を察知したことを知る。
更にエシャンタールは独自の調査でソ・ジヤで「虚ろなる闇」の奇妙な反応を発見し、虚ろ対策を施した調査団を派遣。偶然鉢合わせた天晶堂アルドと共に「意思を感じ取れる黒水晶」を見出す。そこで冒険者プロミヴォンへと向かわせ、3つの「意思を感じ取れる黒水晶」を発見させる。エシャンタールは、それらが既に亡き者となっていたナグモラーダカムラナート、そしてエルドナーシュのものであると感じ取った
注釈4
ソ・ジヤで見つかったものはラオグリム、つまり闇の王のものである。

改めてバハムートと会合したエシャンタールは現世に蘇ろうとする4人の「虚ろの化身」との最終決戦を決意。プリッシュをはじめ一連の出来事に関わってきた人物達、そして冒険者と共にアル・タユ母なるクリスタルの前に集う。ウルミアが神の歌「石の記憶」を歌い終わったとき、闇の王ナグモラーダカムラナートエルドナーシュが姿を見せ、さらにもう一人現れた人物が抱えていた魔晶石が砕けたとき、全てを決する戦いが幕を開けることとなる…。
最強のNPC
月刊ファミ通コネクト!オン 2015年 7月号[雑誌] では、世界設定上最強のNPCとしてEsha'ntarlの名が挙げられている。戦闘能力は決して高いとは言えないが、不老不死なので、戦闘した場合は相手がジリ貧で負けてしまうとされている。

なお、シャントット博士はどうなのかという質問に対しては、シャントット博士は強いものの、長期戦になると魔力が枯渇するという弱点があり、一撃で沈められない敵に対しては脆い面があることが指摘されている。
関連項目
Mildaurion】【Selh'teus/ネタバレ】【Prishe/ネタバレ】【Nag'molada/ネタバレ

コメント表示/書き込み コメントはありません