Mildaurion(みるどりおん)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

クリスタル大戦当時、タブナジア大聖堂に所属していた枢機卿
日本語版では「ミルドリオン枢機卿」と呼ばれることが多いが、英語版では「Mildaurion C Giloumet」(ミルドリオン・C・ギルメー*1)というフルネームで呼ばれることもある。

タブナジア陽動作戦の折、侯国国民は礼拝堂からフォミュナ水道を抜け、現在タブナジア地下壕のある地へと逃げ込んだのだが、その際にフォミュナ水道に強力な封印を施し獣人軍の追撃を抑えこんだ人物でもある。

デスパシエールによると、タブナジアに現われる前は悟りを求めて辺境をさまよう僧だったらしい*2。またサンドリア王国爵位も持っていたが、タブナジアが陥落して数日後にサンドリアに現れて爵位を返上し*3、その後の行方は分からなくなっている。

2.項 フェイス

盟-ミルドリオン」を、フェイス許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスミルドリオン」を習得できる。

特徴

ジョブナイト
戦闘タイプ近接物理
武器両手棍*4
アビリティ
WS光輪剣大風車ヴォーテクスステラバースト
魔法
その他連携狙い、ダブルアタック
アンデッドキラーデーモンキラー

WS詳細
WS範囲連携属性備考
光輪剣単体光/核熱斬属性
大風車自身中心範囲分解/切断追加ヘヴィ斬属性
ヴォーテクス単体湾曲/振動追加バインドスタン魔法属性ミスあり
ステラバースト単体闇/重力追加静寂魔法属性ミスあり
ヴォーテクスステラバーストは敵の使用するものとは異なり攻撃範囲が単体になっている。また、一部の弱体効果は削除されている。

設定されている使用武器種は両手棍で、通常攻撃格打属性の波動のようなもの*5を出して戦う。

白魔道士並みの豊富なMPを持っているが魔法は使用せず、攻撃力・間隔ともに飛びぬけているわけでもなく、またこれといってアビリティも使わない純然たる近接物理アタッカータイプ。

連携狙いルーチンであり、また4つの特殊技Lv2連携属性4種全てを個別に網羅しているため、とりあえず呼び出しておくことでPT全体の火力底上げをはかることが出来る*6
現状判明している限りにおいては挙動、能力ともに物理アタッカー型のフェイスとしてやや凡庸と言わざるを得ないが、ログインポイントを容易に取得できるため、他のアタッカーフェイスを習得していない場合は相応に有用な存在となるだろう。

特殊台詞

関連項目

Mildaurion/ネタバレ】【枢機卿】【フォミュナ水道】【フェイス】【
*1
長い間フルネームは英語版のみでしか見られなかったが、読み方は盟-ミルドリオンヘルプテキストで判明した。
*2
プロマシアミッション南方の伝説」より。
*3
プロマシアミッションルーヴランスという者」より。ミルドリオン枢機卿枢機卿に相当する聖名を冠しているため、どの爵位を持っていたかは不明。
*4
→スレッド:教えて!開発さん!(公式フォーラム)より。
*5
マメットエルドナーシュと同類のもの。ジラート共通の攻撃方法なのかもしれない。
*6
複数の連携狙いフェイスを所持しており、PC自身やPTメンバー、他フェイス連携属性を把握して適切に呼び出すのであればこの限りではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。