蚯蚓培養土(みみずばいようど/Worm Mulch)
雑貨の一つ。12個スタック可。
リトルワームが生育し易いよう成分調整された土。

リトルワームベルト】を合成する際の素材になる。合成素材としての用途が限られている上にリトルワームベルト自体の需要が乏しい。

ENMクエスト奈落の傀儡師」で稀に入手することができる。ENMに勝利して何もドロップせず肩を落とすこともあれば、価値の低いコレだけ出てイラっとさせられることも。特に、ENMから出るENMアタッチメントに期待を寄せるからくり士にしてみれば軽い殺意すら覚えるという。

また應龍来来に出現するOuryuペット、Ziryu(ワーム族)が落とすこともある。大抵は戦闘に必死なのでドロップしていることにすら気づかない場合が多いのだが、いざ長い戦闘が終わって人心地ついたところにマイバッグを見やると得体の知れない土が押し込まれていてびっくり…ということがある。特に、惜しくもOuryuに敗れてしまった場合はこれのみがお土産となるため、悔しさもひとしおだろう。

栽培リトルワーム収穫されることがあり、栽培家の間では「モーグリの野郎はこれを肥糧として鉢植えにやっているのでは?」との噂がまことしやかに流れている。

さらに、モグガーデンの畑において、反魂樹の根を種とし、グスゲン鉱山の土肥料として与えることで収穫が可能であることが判明している。そのため、現在の主な入手ルートは畑になるだろう。

売却標準価格は200ギル

2015.12.10バージョンアップにて、オニコフォラの土を交換するための素材となった。しかし、畑で収穫が可能であることや、ここまで高レベルのギアスフェットNMを討伐しようとする団体が極少数であることから、捨て値と変わらない値段で流通していることが多い。

関連項目

沙蚕培養砂
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。