バンディットガン(ばんでぃっとがん/Bandit's Gun)
射撃武器の一つ。系統に属する。
14 600
Lv15~

合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

シーフ忍者コルセアにとっては低レベルから装備できる銃だが、いかんせんこの装備レベルで撃てる弾丸はわずかD3のブロンズブレットD8のティンブレットしかない惨状であり、このメイン武器として使う事はかなり厳しい。狩人に関してはカッパーブレット(D10)が実装されたが、それとてクロスボウ長弓に大きく見劣りする。

コルセアLv20のプラトーンガンまでの釣り武器として使えなくもない。しかしながら、ブレット装備できるレベル22になる頃にはプラトーンガン*1アークゥイバスなど、バンディットガンに代わるが出てきてしまっており、きわめて不遇武器と言える。

実装当初はヘルプテキストに「」がなかったが、2003年5月27日のバージョンアップにて修正された。

指定生産品としてのギルドポイントNQ:2,000(HQ:2,100)、上限17,040。(NQ8.52個)

バンディットガン

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区骨工ギルド・H-12Shih Tayuun入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は2,000ギル

合成レシピ

骨細工目録レシピスキル:52)]
鍛冶名取レシピスキル:43)]
炎のクリスタル
スチールインゴット x 2 + 巨大な大腿骨

NQバンディットガン×1個
HQバンディットガン+1×1個

HQ

バンディットガン+1(Bandit's Gun +1)」と名称が変化する。
15 582
Lv15~

プラトーンガンと同等のD値に、若干短いを有するため、プラトーンガンの流通量や相場次第では選択肢に入ってくる。
特に、ブレットが解禁されるLv22でアークゥイバス装備可能な狩人以外はLv27のパイレートガンまでこれかプラトーンガン以外の候補が存在しないため、一足早く買って装備しておくというのも良いだろう。

名称について

Banditとは、「山賊」を意味する。

関連項目

巨大な大腿骨
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
もっともD値の差は1しかないうえにプラトーンガンは流通量が極めて限られるため、その代用として手にとられることはあるようだ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。