魔導師

記事名読み
まどうし
魔導師を文字通り受け取るなら、魔法を指導する人を意味する。

FF11ではウィンダス連邦軍戦闘魔導師団(The War Warlocks)以外で使われておらず、「魔道士」の誤変換で使用される例が多い。
というのも、FF1・2など初期のFFではこちらの「魔導士」「魔導師」を使っていたというなんともややこしい経緯があるからだ。
FF1では基本ジョブ「白魔術師(黒魔術師・赤魔術師)」がクラスチェンジを行うことで「白魔導士
注釈1
この場合は士。
後期のリメイク版では修正されているが、ファミコン版の白魔導士はマッチョなヒゲジジイであり、ぱっとみ女の子にも見える独特のローブの、フードに隠された素顔がコレであったことから多くのプレイヤーの期待を勢い良くぶち壊したことでも有名。
(黒魔導士・赤魔導士)」になり、FF2では一時仲間にもなる反乱軍参謀ミンウが「白魔導師」という肩書きを持っている。
またFF6では魔術と科学技術を融合させた技術として「魔導」が登場する。

FF4以降は魔道士に統一されるのだが、FF3において白魔道師
注釈2
この場合は「魔道師」。NTT出版の攻略本、DS版と共通してこのように記述されている。
の上位ジョブに「導師」というものが存在していたため、魔道士の上位=魔導師であると云う解釈が生じてしまったのではないだろうか
注釈3
ちなみにFF3における黒魔道師の上位ジョブは「魔人」


関連項目
誤記

コメント表示/書き込み コメントはありません