巻き戻り

記事名読み
まきもどり/rollback
  1. 不慮のサーバーダウンなどによりゲームのデータが戻ってしまうこと。
  2. 不正などを行ったキャラクターのデータを不正前に戻すこと。

FF11サーバーは、キャラクターエリアチェンジ時・正常なログアウト時・回線切断等による強制終了時にキャラデータのセーブをしているらしい。
したがって、サーバーダウンしてしまうと直近のセーブデータまで巻き戻ってしまうことになる。
レベルアップした後やミッションクリア後、NMを倒してアイテムゲットした後等にこれに出会うと泣くに泣けない事態となってしまう。

今までの発生パターンを見ると全エリアが同時にダウンするわけではなく、一部のエリアから順次落ちていくようだ。
エリアサーチで極端に人数が減っている場合や、一部のエリアで人数0が発生しているようなら、とりあえずその場で一度ログアウトしデータセーブすると良いだろう。
隣のエリアに移動してセーブしようとした場合、その行く先のエリアがすでに落ちている可能性もあるからだ。

FF11において大規模な巻き戻りは2002/12/05をはじめとして、数回発生した模様。しかしながらこの規模のMMORPGとしては非常に少ない方である。

2項に関しては、デジョン合成時の対応にて合成スキルを戻した事などがある。

関連項目
ワイプ】【デジョン合成

コメント表示/書き込み コメントはありません