マイティタルワール(まいてぃたるわーる/Mighty Talwar)
片手剣の一つ。いわゆるシミター系に属する。
グラフィックタルワールと同じ。
40 240 DEX+2 風曜日:48 耐風+15
Lv72~

ガリスンヴォルボー(レベル無制限)の戦利品である。
風曜日にはD値においてLv75の前衛レベル上げメリポで使う片手武器と同等の性能を保有し、隔240という短い攻撃間隔手数を増やすことができる。
WSに増加分のD値が反映されないカンパニーソードと違い、風曜日にはWS48で計算される。

同レベル帯の片手武器D/隔

名称D/隔
マイティタルワール0.2(風曜日)、0.166666(風曜日以外)
ウッドヴィルアクス0.173611
マンイーター0.177536(潜在発動時)
カンパニーソード0.204545(6人PT時(D54))

武器の有用性:

パーティ時であれば、この3ジョブに関しては、よりD/隔の高いカンパニーソードを使えるため、余り役に立たない。
ただし、カンパニーソードパーティ時のD値WSに乗らないので、ナイトならば風曜日の本装備の方が強くなると予想される。しかし、装備交換時にTPが失われ、二種類の装備を持ち歩いてまで持ち替えるナイトは稀であろう。

武器の有用性:

に比べるとマイティタルワールを有効に活用できる場面がある。
その理由は風曜日以外での赤が装備できる片手剣では、エクスカリバールーラーに次いでエンハンスソードと並ぶ高いD値が保証されているからである。
そのため、ジュワユースエンハンスソードなどの入手難易度が高い武器を手にできない場合などは通常時でも使用に耐えるものとなっている。
ただし、ソロ少人数PTにおいて使用する片手剣としては、メンサーエペが優秀なD/隔を有しており、風曜日以外での活用方法を見出すのは難しい状況である。

武器の有用性:

この両者の装備できる片手剣としては最高級のD値を持っているため、手軽に手に入る大きなD値をもつ武器として汎用的に投入できる。
ただし両者ともマーシャルアネラスなども装備できるため、選択可能なライバル武器は数多い。
ただ、コルセアにはジュワユース青魔道士にはペルデュハンガーアダマンキリジやそれを加工したスレイヤーなどの上位武器もある。

関連項目

マイティ武器
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。