やがて海霧の夜に翔ぶ(やがてうみぎりのよるにとぶ/Against All Odds)
コルセアアーティファクト入手クエスト3回目。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。

依頼者は、アルザビ辺民街区茶屋シャララトズィーハ(Zweeha) 。
クルタダが皇国の手によって
捕らわれてしまった。
海猫党の仲間たちと
至急アラパゴへ赴き
船長を救出しなければ!

このクエストオファーを受けることでサブクエストコルセア装束」が発生するようになる。

攻略情報

発生条件は、コルセアLv50以上であり、クエスト白昼わだつみを駆る」をクリアしていること。

アトルガン白門(J-12)茶屋シャララトコルセアで行くとイベントが発生し、ズィーハ(Zweeha)から依頼を受ける。
だいじなもの救命具」を入手できたら、移送の幻灯ドゥブッカ島監視哨を利用するなどして、アシュタリフ号へ行けるアラパゴ暗礁域MAP[3](H-8)へ向かう(詳細な行き方については【Cutter】項を参照)。
(H-8)にたどり着くとイベントが発生。その後「Cutter」を調べる事でバトルフィールドに突入となる。

このバトルフィールドで勝利する事が出来ればクエスト完了となる。クリアするとアラパゴ暗礁域MAP[1](H-11)(Survival Guideのある東側入口付近)に出る。
負けてしまった場合は、地球時間0時を過ぎた後アトルガン白門(J-12)にいるRatihbから、再度救命具を受け取る必要がある*1

クエストやがて海霧の夜に翔ぶクエスト
白昼わだつみを駆る海路の果てに

報酬

BFやがて海霧の夜に翔ぶ

バトルフィールド名は「やがて海霧の夜に翔ぶ」。6人制限、30分制限。フェイスの使用可*2エリアアシュタリフ号

Gowam(青魔道士)とYazquhl(戦士)の2人が相手となる。2人ともSPアビリティを使用してくるので注意すること。

コルセアアタイア実装時はLv75の数人で突破が可能な程度の難度であり、レベルキャップが上昇した今日ではソロでの攻略も可能となっている。

二人とも睡眠に対して強い耐性を持っており、レジストハックが発動しなければまず寝かせることはできない。

Gowam

Gowam

向かって左に配置されているガルカ青魔道士
HPは5800ほどで、HP半分を切ったあたりでアジュールローを使用する。
静寂完全耐性があるため、青魔法を封じることは不可能。

H.バラージテールスラップF.リップなどLv60台の青魔法を多用する。
アジュールロー効果時間中は上記物理系青魔法ダメージがハネ上がるため、HPを半分削ったら速攻で倒すようにしておきたい。

Yazquhl

Yazquhl

向かって右に配置されているヒューム戦士
HPは7500ほどで、Gowamよりもタフ。HPが少なくなるとマイティストライクを使用する。
またボーパルブレードサークルブレードなどの片手剣WSを使用。

マイティストライク中は被ダメージが200を越えるため、何度も攻撃を受け続けると危険。
ブレイクグラビデバインドは効くため、回避回復に十分な余裕がなければ足止めしてしまうのも手である。

バグについて

時期は不明だが*3、このクエストイベント中に画面が暗転し、進行できなくなる不具合が発生していた。この現象は2010年7月2日の緊急メンテナンスで修正された。

2013年5月頃より、再びこのバグが復活しているとの報告がフォーラム等に数件寄せられていたが、2014年2月18日のバージョンアップにおいて修正された。

関連項目

コルセアアタイア】【アシュタリフ号
*1
正確には1回はすぐにもらい直すことができるが、2回目以降はリアル0時越えが必要となる。
*2
2016年10月11日のバージョンアップで使用可能になった。
*3
2010年6月22日のバージョンアップ後と思われる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。