陸ガニの肉(りくがにのにく/Land Crab Meat)
食材の一つ。12個スタック可。
柔らかい陸ガニの肉

クラブ族が落とす。低レベルのカニは落とさないようで、個体によってドロップ率も違う。たとえばオズトロヤ城クラブ族は高確率でドロップする。また、何故か剣虎族から盗める事がある。同エリアに住むトラがカニ捕食している、ということらしい。
意外に店売り価格が高いことで知られる。

食事革命以前においては、盾役がこぞって食していた防御食事であるゆでがに(のHQボイルシザー)の材料であったため、良く流通していた食材である。
しかし、食事革命以後はゆでがに人気が落ちた事で、流通、取引価格とも減少し、店売りした方が高く売れる事も多かった。

その後、リーズナブルな寿司であるクラブスシ実装、さらにペットデルタの需要増大*1により、競売での売れ行きは大きく改善された。
いずれも一級品には及ばないが優れたコストパフォーマンスを誇るアイテムであり、お世話になった冒険者も多いのではないだろうか。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果*2
陸ガニの肉5分DEX-4 VIT+3 防御力+14%(上限:50)

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
モグガーデン-Green Thumb Moogleクラブの思い出

売却標準価格は280ギル
だいじなものクラブの思い出」があればGreen Thumb Moogleから1,344ギルで購入できるようになる。

関連項目

ゆでがに】【ペットデルタ】【蟹鍋】【クラブスシ
*1
ペットフードに大幅な調整が入ってから。それ以前のペットデルタは高レベルでの実用性に乏しかった。
*2
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)より。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。