ラテーヌミレット

記事名読み
らてーぬみれっと/La Theine Millet
獣の餌の一つ。12個スタック
2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
ラテーヌ原産の粟。
チョコボの飼料に配合される。

ほとんどのチョコボの幼鳥の飼料の素材として使用される。

かつてはスタックが利かなかったため、サンドリア以外でまじめに育成をする
注釈2
繁殖用の場合はギサールの野菜で乗り切られる場合多々。
場合、生まれたばかりのヒナに食べさせる分のペースト飼料を用意するために四苦八苦する羽目になった
注釈3
本職調理職人でもないとHQが期待できず、ヒナの育成期にかなり大量に消費をし、かつヒナの性格付けへのゲインが大きい。

販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
南サンドリアチョコボ厩舎・I-11Ferdoulemiont常時入荷

入手するにはこのショップから購入するしかない。しかし、2010年6月22日のバージョンアップから数日間、不具合で購入できない時期もあった。

販売標準価格は2,205ギル、売却標準価格は441ギル
雑学
小鳥に粟を与える場合、成鳥はそのまま、孵化後の幼生はぬるま湯でふやかしたものをストローなどに詰めて少しずつ押し出して与える。

チョコボはというと、そもそも小鳥ではないので生で粟を食うことはなく、ヒナ用のペーストは粟+水の基本はそのままに、卵を混ぜた高タンパク飼料のようだ。
くちばしでつついて食うあたり、流動性は低いのだろう。出てきてすぐにニンジンを食う生き物なので大して心配は要らないだろうが。
関連項目
ワームペースト】【ハーブペースト】【ベジタブルペースト】【カロットペースト】【セレリティーサラダ

コメント表示/書き込み コメントはありません