コルセアブレット

記事名読み
こるせあぶれっと/Corsair Bullet
銃弾の一つ。99個スタック可。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
57 240 飛命+25
Lv61~

店売り不可。奈落の傀儡師クリアすると、これを99個まとめた「胴乱【コルセア】」 がたまに貰える。
またカンパニエ戦利品としても一部のエリアで入手することが出来る。

以前は入手難易度が高いわりにD値アイアンブレットより2高いだけ、というなんとも微妙な性能であり、そういった事情を踏まえたのか2007年8月28日のバージョンアップ飛命+25が追加された。
同時に実装されたスチールブレットD値が70とシルバーブレットに迫る威力を持つため、威力だけ見るとコルセアブレットは一段下の位置づけとなったが、それでも全矢弾中屈指の飛命上昇は非常に魅力的である。
とくにサポートジョブ白魔道士詩人で参加した際は飛命が不足しがちであり、その際にスラッグショットを放つとしては非常に優秀。

ちなみに、装備品の性能をあとから修正する事は非常に珍しい。
完全上位互換が存在する装備品がありながら放置される物も多い中、コルセアブレットに救済の手が入ったのは、ある意味奇跡である。

入手ルートが奈落の傀儡師だけだった頃は、なかなかの高額で取引されていた。その後カンパニエ戦利品としてそれなりに安定した供給がされた頃は、価格はスチールブレットとそう変わらないレベルに落ち着いた。2015年5月14日のバージョンアップからはCurio Vendor Moogle胴乱【コルセア】を販売するようになり、安定して入手できるようになっている。

なお、胴乱【コルセア】NPCに売却することが可能だが、コルセアブレットにバラすと木の葉落としのノッキに再度まとめてもらうことも、売却することもできなくなる。
関連項目
奈落の傀儡師

コメント表示/書き込み コメントはありません