シーロバーカジェル

記事名読み
しーろばーかじぇる/Sea Robber Cudgel
片手棍の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
グラフィックボーンカジェルと同じ。
Rare Ex
42 340 MND+5 命中-5 +15
Lv68~

通称臼棍の片割れ。マウラセルビナ行きの機船航路に稀に出現する、バーミリオクロークを着た海賊召喚する、スケルトン族NMBlackbeard」が稀にドロップする。

カジェルと名は付くものの性能はハンマー類に準じ、装備できるジョブ白魔道士のみ。命中が若干落ちるため、格下相手に使うならともかく命中ブーストしなければならない相手では微妙である。逆航路で入手できるシーウルフカジェルとほぼ対の性能であり、これらを二刀流すると平均的に強くなるという一風変わった武器セットとなっている。

2007年3月8日のバージョンアップまでD値レリックウェポンミョルニルグリンタンニを除けば片手棍最大で打撃戦好きな白魔道士に極めて評判が高かった。
しかしD値で上回る片手棍ブラスジャダグナ」、D/隔で上を行く「ペルデュワンド」の追加を受け、相対的に地位が落ちてしまった。
相方のシーウルフカジェルは攻こそ落ちるものの大幅な命中ブーストが可能という、常に命中が不足しがちな白魔道士にとって魅力的な効果を有しているのに対し、こちらは逆に命中が下がってしまう。メインWSヘキサストライクが6回の多段であることからも命中の重要性は高く、こちらの需要はかなり限られた物となってしまった。

売却標準価格は5,980ギル
名称について
シーロバー(Sea Robber)は「海の強盗」、即ち海賊のこと。決して白馬鹿ではないが、そう呼ばれてしまう事も多い。
関連項目
Blackbeard】【臼棍】【シーウルフカジェル】【レヴランドメイル

コメント表示/書き込み コメントはありません