風と共に

記事名読み
かぜとともに/Like the Wind
ENMの一つ。
2005年04月21日のバージョンアップ実装された。
特徴
千骸谷バトルフィールドを舞台とする。
Lv75制限・3人推奨・15分制限。
突入には防毒面だいじなもの)を所持していることが必要。
攻略
中にはエフト族NM「Race Runner」1体が待ちかまえており、倒すとクリア

ある程度ダメージを与えると、前方範囲スタン特殊技ナビングノイズ」を放ったあとに高速でフィールド内を移動し、数秒後に魔法の詠唱とともに足を止める特殊な行動パターンをとる。また距離を離れて戦闘をしているとエアロガIIIやエアロIVを詠唱してきたり、遠隔技「トクシックスピット」で猛毒を飛ばしてきたりするため厄介。グラビデありでもレジストするがスタンに対しての耐性はなく、HPは少なめなので赤魔道士青魔道士サポ暗にした忍者でのソロクリア報告がある。

静止中は魔法遠隔攻撃に対してかなりのダメージカット能力を有するが、高速移動中は一般のモンスター並みに効くという特徴がある。これを生かし、ナビングノイズの構えとともに精霊魔法遠隔攻撃を繰り出すことで大きなダメージソースとなりうる。

しかし、そこそこの確率でトリプルアタックらしき連続攻撃をしかけてくるため、トリプルアタック>サイクロテールもしくはサイクロテール>トリプルアタックでほぼ一瞬で戦闘不能に陥ることがある。逃走モードに入るトリガーとなるナビングノイズは通常のTP技と別で計算されているのか、終盤になると他のTP技から1秒も間を置かずに撃ってくることがある。
3人ならクリア時の取得経験値は2,000入る。
戦利品TP潜在武器ワーグバグナウマンイーター鬼丸)やガラティーアなどの素材祈雨石など。
名称について
アメリカの時代小説「風と共に去りぬ」(原題:Gone With the Wind)が元ネタだろう。
関連項目
ENM

コメント表示/書き込み コメントはありません