あやつるバインド

記事名読み
あやつるばいんど
獣使いジョブアビリティあやつる」を使って、モンスターの足止めをすること。

あやつる」には、もともと操ることが不可能なモンスター(獣人や大型モンスターなど)に使用した際、短時間だけバインドできる特性がある。
効果時間黒魔法バインドより圧倒的に短く、せいぜい1~3秒で切れてしまう。本家バインドのようにガッチリ足止めするのではなく、マラソン時や逃走時の距離稼ぎに使われる。
このバインドは100パーセント成功するわけではなく、失敗することもある。お約束通り格上相手にはミスが目立つ
注釈1
内部的な魅了判定に成功した時の扱いが、『魅了可能な敵=魅了魅了不可能な敵=バインド』と処理分けされているだけという説あり。

ただし、あやつるアビリティのため即発動すること自体はバインドよりも優れている点には留意されたし。

尚、マクロあやつるの発動モーションを消しておくと、バインドの失敗時にモンスターに追いつかれにくくなる
注釈2
ラグ等の影響もあるため確実というわけではないが、やるとやらないとではかなりの差がつくことは確か。

例として、あやつるバインド用を兼ねた魅了マクロを以下に。

通常時は土杖によって被ダメージを抑え、バインド時は光杖への持ち替えによってモーションを消している。

コメント表示/書き込み コメントはありません