美髯公

記事名読み
びぜんこう/Wild Wild Whiskers
印章BFの一つ。

美髯公」とは三国志や横浜中華街の関帝廟で有名なヒゲの名将「関羽」のこと。
登場するモンスターGurfurlur the Menacingではないので、ご安心を。
解説
入室条件
バルガの舞台ムーンオーブを使用すると挑戦することができる。Lv60制限。15分3人制限。2004年12月9日のバージョンアップで追加された。

戦闘の概要
登場するモンスタークァールの Macan Gadangan が一匹。戦闘中、ヒゲの動きが次第に活発になり(エモーションで表現される)、それに合わせて段階的に使用する魔法も強力なものになってゆく。

最終段階では古代魔法バースト石化効果のある「石の吐息」を乱発してくる。またカオティックアイブラスターによる静寂麻痺も行う。
攻略情報
開幕精霊の印+サイレスを唱えると、静寂状態が切れる頃には何故か途中の過程を飛ばして、バーストを使用する最終段階に移行してしまう。が、空蝉持ち前衛にとっては、長い詠唱で手数が減る上に空蝉一枚で簡単に回避出来る為、むしろ好機到来と言える。この状態で他に注意すべき技は石化ブレス位なので、空蝉持ち前衛石化対策の白さえ確保できれば、残り一人はどのジョブでも構わない程難度が低いBFになる。

注意すべき点はパライズスタンバースト発動を妨害すると、機嫌を損ねたのか即時範囲WSで反撃してくる事。よってパライズ呪縛の術スタン、及びこれらが発動するWSは使用を控えるのが好ましい。

戦利品は9または10と15000ギル
  1. テレポリングM
  2. テレポリングY
  1. ペニテントロープ
  2. グリーマンベルト
  1. エルメスクエンチャ(第3枠)
  2. イカロスウィング(第4枠)
  3. アダマン鉱(第5枠)
  4. 上質なクァール毛皮3枚(第7-9枠)

当たりドロップワルキューレマスクであるが、一番の目玉は腰装備であり、ペニテントロープグリーマンベルトのどちらか一つが必ずドロップする。このバトルフィールドにおける目玉は言うまでも無く後衛装備として名高い前者で、後者は高性能ながら詩人のみ装備可と言う需要の少なさからかハズレ扱いとされている。確率は半々と言った所か。

NMの出典
Macan Gadangan(magan gadunganとも)はインドネシア・ジャワ島の伝説における虎人間
注釈2

諸説あるものの、魔法で眠っている人の魂が体から抜け出して実体化する、もしくは魔法の腰布を夜に腰に巻くことで魔法が発動するとされる。魔法が発動すると、体が巨大化して虎の姿になり、夜中に人を襲って食する。だが、これによって虎になった者の呪いは解かれ、替わって襲われた者が呪いを受けて生き延びて虎に変身して次の犠牲者を探すことになるという。

コメント表示/書き込み コメントはありません