瓶割(かめわり/Kamewari)
両手刀の一つ。
グラフィック三日月と同じ。
Rare Ex
79 450 命中+5
アルカナ:クリティカルヒット+7%
Lv70~

グスタフの洞門に生息するAmikiriというサソリタイプのNMが100%ドロップする。

一昔前までは牛切丸と並び是非とも入手したい一振りだったが、破軍鬼丸の追加で立場が微妙になりつつある。しかし、アルカナ系モンスターがひしめくロ・メーヴトゥー・リアで活動する際は今でも非常に有効な一振りである。

Amikiri劇毒サソリの爪目的で狩られることが多く、不要な瓶割は流れてしまうケースもある。運が良ければ、タイミングを見計らって/tellを入れてみると、譲ってもらえることもあるかも知れない。

設定

その昔、さる剣豪が、大瓶の後ろに逃げた賊を、この刀で瓶ごと紫電一閃。しかし、しばらくの間、瓶は水を漏らすことを忘れ、賊も己が死に気づかず瞬きしていた、という。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P119より。

現実世界における瓶割は、伊藤(伊東)一刀斎が所有し、瓶の後ろに隠れた悪党を瓶諸共一刀両断したという凄まじい切れ味を誇っていたとされる業物。
一刀斎の弟子神子上典膳をはじめ、小野派一刀流宗家に代々受け継がれ、明治初期に山岡鉄舟の手へと渡ったとされる。

関連項目

Amikiri
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。