Stray Mary

記事名読み
すとれい・めりー
コンシュタット高地に出現する大羊族NM
Stray Mary

出現条件
出現場所は、同エリアの(F-6)~(F-9)付近のMad Sheepとの抽選ポップ。なお、抽選対象は2匹いる。

どちらも再抽選間隔は60分だったが、2013年11月5日のバージョンアップで緩和され、40分以下になっている。

このNMは非常にややこしいポップ環境にあるため、狩る場合は広域スキャンがないと厳しいだろう。
ポップ範囲が特別に広いという訳ではないのだが、大羊族が活発に移動することと、抽選対象の絞込みが難しいために、長らく出現条件が判明しなかった経緯がある。

まず広域スキャンをした際に(F-6)の羊4匹×1の1グループと、(F-9)の風車~坂周辺にいる羊4匹×2の2グループの、計3グループに注目する。NMポップしていない状況ならば、この3グループのいずれかにMad Sheepの5匹目が現れる事があり、それが抽選対象になる。見分け方は5匹連続で表示されているグループの(F-6)側は一番上を狩り、(F-9)側は上から2番目を狩れば良い。

NMポップは抽選対象が所属したグループにポップするため、グループを移動することはない。NM抽選に外れると、3グループのいずれかに抽選対象である5匹目のMad Sheepが現れる。
特徴
レベルは19~20に該当する。能力は通常の大羊族と同様。
南サンドリアクエストインソムニアの女」で必要になる「メリーのミルク」を落とすほか、稀に楽器メリーのホルン」も落とすことがある。
また、称号として「メリーズガイド」が得られる。
名称について
名称は「さ迷うメリー」という意味。聖書では人間、特に道を踏み外した人を指して「迷える羊(Stray Sheep)」という表現が使われることがあり、このNMの名前はそこに由来すると思われる。

なお、牧師という単語は「羊(人々)を導く者」に由来しており、称号もこちらを意識しているのかもしれない。もっとも、冒険者がやっていることは導くというより引導を渡しているのだが…。
片手棍No.710において、当NMを3体討伐する必要がある。

関連項目
コンシュタット高地】【大羊族】【メリーのミルク】【メリーのホルン】【インソムニアの女】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません