Panzer Percival(ぱんつぁーぱーしう゛ぁる)
ジャグナー森林に出現する甲虫族NM。レベルは25~26に該当する。

Panzer Percival

出現条件

ジャグナー森林(J-5)か(L-7)周辺に生息するStag Beetleとの抽選ポップ

出現ポイントが山を挟んで二ヶ所あるため、片方で延々雑魚カブトを狩り続けても出現しないこともある。正確には、通常北のカブト密集地に4体、東のカブト密集地に3体Stag Beetleが生息するが、抽選時間中はどちらかが1匹多いため、その一匹多い方を倒し続けるといずれ湧くという仕組みである。広域スキャンがあると分かりやすいだろう。なお、(J-5)と(L-7)で個別に抽選が行われるため、片方で出現した後すぐにもう片方で出現…ということもある。
討伐後の再抽選開始時間は60分。抽選対象は、両グループとも一匹多い時の広域スキャンで一番上の個体。

特徴

Lv30程度もあれば撃破できるが、ドロップする両手斧ネックチョッパー」はかつて人気があり、そこそこ高額で取引されていた。このため、街道に近い出現ポイントはチョコボ騎鳥の冒険者が覗きに来たり、ちょっとヒマな高レベル者が雑魚カブト乱獲している姿を見ることもあった。

戦利品

ネックチョッパー甲虫の甲殻甲虫のアゴ

メイジャンの試練

片手斧No.282において、当NMを3体討伐する必要がある。

名称について

Panzer Percivalとは、重装甲のパーシヴァルという意味。
パーシヴァルはアーサー王の円卓の騎士の1人。ペリノア王の息子であるが、騎士であった父親や兄が戦死してしまったため、パーシヴァルの母親は最後の息子を騎士にはさせまいと、森の奥に引き籠もって生活していた。しかし、森に迷い込んだ騎士を見たパーシヴァルが騎士になる志を立てたため、諦めた母親はアーサー王の宮廷に送り出した。森育ちのためか大変に純真であったため(礼儀知らずなところもあったが)、ガラハッド、ボールス・ド・ガニスと共に聖杯探求に成功する。神に召されることを望んだガラハッドを送った後は僧として暮らし、数年後に世を去ったという。

ヴァナ・ディールでは、汁ペットとして召喚される「重装甲のガラハッド」とは対照的にNMとしての登場だが、強さには少々差がついてしまったようだ。聖杯の功徳の差だろうか。

なお、父親のペリノア王は、一騎打ちでアーサー王の剣をへし折るほどの剛の者であった。剣を失ったアーサー王は、湖の貴婦人からエクスカリバーを受け取ることになるのである。

関連項目

ジャグナー森林】【甲虫族】【ネックチョッパー】【重装甲のガラハッド】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。