ダイセクター(だいせくたー/Dissector)
片手剣の一つ。シミター類に属する。
2004年12月9日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
23 231 潜在能力:36
クリティカルヒット+6%
Lv72~

獣神印章30BFで手に入る潜在武器の1つ。

ダイセクター

解説

以下はLv75キャップ時代の内容である。

D値だけを見れば、潜在能力開放後も同レベルの他の片手剣に比べて引けを取る。
しかしこの剣、時と場合によるが実戦に耐える性能を秘めている。

一部のHNMのような近接攻撃が当たっても0ダメージが多くなる状況では、クリティカルヒットによるダメージの保障が意外と大きい。
さらにそういった敵を相手にするときはスピリッツウィズインで攻めることが多いため片手剣が必要とされることが多く、必然的にクリティカルヒット率の高いこの片手剣は条件を満たすこの上ない武器となる。
特に片手剣を振る機会の最も多い青魔道士にとってはHNM戦でTPを貯める最も効率のよい武器であるため愛用者も多い。
無論、敵に与えるTPの関係やオポ昏の方が効率が良い場合も多く万能ではないのだが、それでも戦術上必要とされる場面は少なからずある。

通常用途のWSで見た場合には、「TP:クリティカルヒット確率修正」とあるWSにしかクリティカルが乗らないという仕様のため、ボーパルブレード以外のWSでは当武器の恩恵は得られないので気をつけてほしい。
しかもクリティカルヒットの確率はメイン武器メイン攻撃にしか反映されず、サブの武器も同様なので特性を生かそうと思うとダイセクターメインに持たねばならないが、D値の低さがネックになるため必然的に使える場面は限られてくることになる。

入手先のBFNM

名称について

「dissect/切断する」というヒーロー物的語感や、逆刃刀のような独特の外観を愛する人もいるようだ。なお、一般的なシミター類とは逆方向に刃が沿っているが、公式分類上はこちらもシミター類とされている*1

関連項目

片手剣
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。