Gloom Phantom/ネタバレ

記事名読み
ぐるーむふぁんとむ
蝕世のエンブリオ」シナリオに登場するNPCディスティニーデストロイヤー団リーダーであり物語の獣人側の主人公的位置にいる。ジョブ暗黒騎士

腕は立つが短気な性格をしており喧嘩っ早く左程頭はよくはないようで、少し難しい話になると簡潔に説明するように求めたりDazbogに丸投げする。面倒臭くなると全てを暴力で解決しようとする悪い癖がある。

5000年前に出現した「カオス」にトドメを刺したとされるゴブリン勇者の末裔であり、その証の黒い大剣のプライムウェポンを携える当代の勇者
ゴブリン達をはじめ古くからある獣人達からは「勇者様」と呼ばれており尊敬の対象であるようだ。
注釈1
元々不仲な関係である事もあるだろうが、比較的新しい種族であるギガース族はカオスへの恐怖がなく、その為勇者に対する尊敬の念は皆無のようだ。

勇者の血族であるためか蝕世の卵カオスに関わりが有るモノを「ニオイ」でその存在を負う事が出来る能力を持つ。

後述の理由により学ぶ時間がなかったのか、5000年の間に失われてしまったのか、ドゥエルグ族より授かったプライムウェポンを振るう割にはデーモン族との関係性は皆無らしく冥界の事情に関しても知識はゼロのようだ。

勇者の務めとして世界中を巡りカオス及びカオスが残した蝕世の卵を追い続けている。
卵を割る事を目的としているが、基本的に「その中身」には興味がない。
卵は割るとその中のエネルギーが近くにいる「強い生命体」に憑依し異形化してしまうという性質が有る為、割る際には自分が憑依されないよう他の強い存在をエネルギーの受け皿として置いてから破壊するようにしているようだ。可能な限りその異形化した対象も討伐しようとはするがその存在は「孵化した」モノと違いカオスへと転じる危険性は薄いらしく、分が悪いと感じると迷いなく逃亡し放置を決め込む。合理的ではあるが実にはた迷惑である。異形を討伐可能な実力を持つ冒険者と出会ってからは事ある毎にその討伐の責務を押しつけるようになる。実にはた迷惑である。

団員との付き合いは長いようで互いの信頼は深いようだがイマイチ尊敬されているような気配はなく、馴れ初めも現状では不明。
しかしながら「信徒キップドリックス」では匂いと僅かな大きさの違いで兄と本人を区別できており、関係の確かさが垣間見える。

余談だがGloom Phantomの本名はブードックス(Boudox)と末尾が-oxになっており、ゴブリンの命名規則に照らすと女性であることが分かる。既存の拡張シナリオには独自のヒロインが存在することがこれまでの慣例だったが、蝕世のエンブリオにおいては実はGloom Phantomこそがヒロインだった……ともとれなくもない。
また、当然ながら、兄のキップドリックス(Kipdrix)は末尾が-ixで男性。

本来であれば兄のキップドリックスがプライムウェポンを継ぐ勇者として旅立つはずだったが、出発当日にプライムウェポンを通してカオスの声を聞いたため恐れをなして逃げ出し、妹のブードックスが勇者として代わりに行動することになった。
キップドリックスによると、ブードックスがプライムウェポンから声を聞くことができないのは学ぶ暇がなくて使いこなせていないせいだという。ただし、プライムウェポンから聞こえたカオスの声に逆らえなかったキップドリックスは、自分には勇者になる資格がなかったとも語っている。

関連項目
蝕世のエンブリオ】【ディスティニーデストロイヤー団】【ゴブリン】【プライムウェポン】【カオス】【蝕世の卵

コメント表示/書き込み コメントはありません