コルモル博士の異常な理論

記事名読み
こるもるはかせのいじょうなりろん/Koru-Moru's Hypothesis
蝕世のエンブリオの29番目。第7回の3番目にあたる。2022年4月4日のバージョンアップ実装された。
シャントット博士に話しかけたところ
コルモル博士ヨランオラン博士が登場。
冒険者の報告を聞いた彼らは、ひとつの
仮説に辿りつく。それはガラズホレイズ
渦の理論」が完成したというものだった。
だが、その理論の内容を具体的に思い出す
ためには、魔法人形の改造が必要らしい。
その材料となる「赤霊布」「黄霊布
夜光布」を手に入れてこよう。

  1. ウィンダス石の区(K-7)にいるシャントット博士(Shantotto)に話しかけるとイベント
  2. Shantotto赤霊布黄霊布夜光布トレードするとイベントが起きてクリアだいじなもの:魔法人形「思ひ出くん」を入手する。
    報酬シビルスカーフ

要求されるアイテムは特定の場所のゴースト族フォモル族がドロップする。入手先については各項目を参照。また、ミッション受注後及びクリア後にウィンダス石の区(E-7)Koru-Moruと(E-5)Yoran-Oranに話しかけると専用の台詞を聞くことができる。

これ以降、様々な場所でウランマフランに封じられた記憶を再生することができる。この記憶の再生はやってもやらなくてもミッションを進めることが可能で、特に報酬がもらえるわけではないので、後回しにするのも1つの道。詳細は【魔法人形「思ひ出くん」】項を参照。

蝕世のエンブリオ
前節コルモル博士の異常な理論次節
渦の末裔ウランマフラン燃えよアルテニア

歴史
蝕世のエンブリオ 第7回の後半(コルモル博士の異常な理論燃えよアルテニア)は元々2022年3月10日のバージョンアップ実装される予定だったが、想定外のトラブルが発生し作業に遅延が生じたため、4月のバージョンアップで公開となった
名称について
ミッション名は1964年のイギリス映画「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」(長いのでしばしば「博士の異常な愛情」と略される)が元ネタだろう。

博士の異常な愛情」に対応する原題は"Dr. Strangelove"だが、ミッションの英名は「コルモルの仮説」といった無関係な名前になっている。

なお、ここでいう「異常な理論」は「惚れ魔法が永遠にとぎれないラブラブ理論」のことで、「仮説」は「渦の魔道士ガラズホレイズ渦の理論を完成させた」ことだと思われる。前者は前者で凄いが、これは渦の理論コルモル博士が曲解したものなので、実在はしないだろう。
関連項目
蝕世のエンブリオ】【魔法人形「思ひ出くん」

コメント表示/書き込み コメントはありません