ソロムグの変

記事名読み
そろむぐのへん/The Incident at Sauromugue
天晶暦441年頃
注釈1
蝕世のエンブリオニーの死地」では「400年前」とされているが、年表上はレー・ハバロ現人神を名乗り始めたのは天晶暦441年頃(443年前)であり、そのきっかけが「ソロムグの変」であることから、正確には443年以上前に起きた出来事である。
、当時まだ青々としていたソロムグ原野において、「蝕世の卵」から孵った妖獣「ネスナス」とヤグード族の間で行われた戦い。

ヤグード族は多くの犠牲を出しながら戦ったが、幼獣「ネスナス」は倒しても倒しても復活し、ようやく最後の止めがさされた時、生き残ったヤグード族戦士は12名程度であったという。

この戦いの後、ヤグード族の民はこの12名を崇め奉るようになり、そのうちの一人「レー・ハバロ(Ree Habalo)」が民の信心につけこんで自らを「神」と名乗り始めた。これが初代現人神の始まりである。ウィンダス連邦の年表には天晶暦441年に現人神を称するレー・ハバロが現れ、急速に信仰を集めたという出来事しか書かれていないが、その下地にはこのような大きな功績があったのである。

一方、生き残った12名の一人「光閃のシー・クラーロ(Sii Clarao the Flash)」はレー・ハバロの言動に疑問を呈し、袂を分かって一派とともに東方に旅立った。彼らは後の天狗宗の祖となっている。
関連項目
蝕世のエンブリオ】【蝕世の卵】【現人神】【Ree Habalo】【天狗宗】【ネスナス

コメント表示/書き込み コメントはありません