独鈷杵

記事名読み
とっこしょ/Tokkosho
格闘武器の一つ。2021年11月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【03】に預けることができる。

蝕世のエンブリオミッションニーの死地」の報酬として入手できる。

持ち手の左右に刃が突き出した珍しいタイプのグラフィックを持つ。

独鈷杵

なお、格闘攻撃モーションの都合で、刃の部分で攻撃することはなく、素手で殴ることになる。
歴史
本来はモグの預り帳【03】に預けられる装備なのだが、実装時点では不具合で正しく預けることができなかった。これは2021年12月10日のバージョンアップで修正され、預けられるようになった。
出典
独鈷杵は金剛杵と呼ばれる仏教の法具の一種。金剛杵(ヴァジュラ)は元々はインド神話の雷神インドラの武器を意味しており、そこから仏の教えが煩悩を滅ぼすことになぞらえて法具として使われるようになった。

金剛杵の形状には様々なバリエーションがあるが、独鈷杵はその中でも槍状の刃が柄の上下に一つずつ付いたものを指す。
関連項目
蝕世のエンブリオ
外部リンク
Wikipedia:金剛杵
Copyright (C) 2002-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません