ザイアメペティ

記事名読み
ざいあめぺてぃ/Ziamet Peti
  1. 装備の一つ。
  2. 上記胴装備を含む装備一式

2021年6月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【03】に預けることができる。

ザイアメペティ一式の胴部位にあたる。

蝕世のエンブリオミッションナジャよ大志を抱け」の報酬として入手できる。
名称に「ザイアメ~」とつく以下の5つの装備
いずれも「Rare Ex 1 Lv1~ All Jobs」という性能を持ち、店売り不可で、同一アカウント内であっても宅配できない。また、モグの預り帳【03】に預けることができる。

いずれも蝕世のエンブリオミッションナジャよ大志を抱け」の報酬として入手できる。

グラフィックは黒っぽくなったジャリダ装束といったところ。
実装直後はアイコンジャリダ装束と共通になっていたが、2021年7月12日のバージョンアップで実際のグラフィックと同色のアイコンに変更された。
防御性能は無きに等しいので、おしゃれ着として使うことになるだろう。
実はグラフィックデータ自体は(ヒューム男性用のみ)アトルガン期から存在していたが、PC用としては終ぞ開放されなかったものをサルベージしたものである。

ザイアメペティ一式

サラヒム・センチネルでは新米社員の勧誘に配っていたようだが、後日返品が相次いだという逸話がある。傭兵稼業に耐えるような性能ではなかったからだろうか。

部位名称性能
ザイアメクード1
ザイアメペティ1
両手ザイアメバズバンド1
両脚ザイアメシャルバル1
両足ザイアメネール1
名称について
ザイアメ(Ziamet)はオスマン帝国で採用されていた土地保有の仕組み
注釈1
Ziamet(Wikipedia英語版)
。領地(Ziamet)を与えられた領主は税を徴収して国に収める義務を負っていた。

…つまり「これをやるからサラヒム・センチネルのために働け」ということなのかも知れない。
関連項目
装備一式】【ナジャよ大志を抱け】【蝕世のエンブリオ
Copyright (C) 2002-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません