勝負師は何処に

記事名読み
しょうぶしはいずこに/Exit the Gambler
クエストの一つ。

依頼者は特になし。
名声ランクは初期状態(「聞いたことはないな」)で構わない。
木工ギルドのVarchet(ヴァーシェ)が
仕事中に姿を消した。一体何処へ?

攻略
  1. 北サンドリア(F-3)の木工ギルド前にいる、AuregeとGuilberdrierの二人に話しかけると発生。オファーリストには載らない。
  2. 南サンドリア(L-6)(レストラン「獅子の泉」の前の噴水)にいるVarchetに話しかけ、賭け勝負をする。
  3. 賭けに勝ったら木工ギルド前に戻り、Auregeと話すとクエストクリア

勝負をするには勝負師Varchetに5Gトレードする必要がある。勝負に勝つと10Gもらえる。
2013年11月5日のバージョンアップで「龍王ランペールの墓地図」がNPCから購入可能になったことに伴い、地図を持っているかどうかで報酬が変化するようになった。


不正に伴う緊急メンテナンス
かつて不正ツールにてこのクエストを連続で行い、不正にギルが引き出されていた。クエスト中のダイス勝負がクライアント側で行われていた模様で、ダイス勝負の結果が不正ツールによって操作されていたのではないかとされている。1回5ギルの儲けのためにそこまで…という気もするが、1回の勝負に大体5~10秒しかかからず、5秒として計算すると地球時間1日で17280回、×5ギルで86400ギル/日もの儲けとなる。複数キャラで行ったとすれば案外馬鹿にならない額である。

2007/09/22に緊急メンテナンスが行われ、Varchetが一時的に削除された。代わりに該当NPCが立っている場所にはモーグリが設置され、話しかけると「Varchetはおなかを壊して、今いないクポよ~。」と発言をしていた。イカサマをされていたと気づいた(一部ワールドの)Varchetは、これ以上カモにされまいと仮病を使い人知れず修行を積んでいたのか…いやそれともショックで本当におなかを壊してしまったのか…。10日後の2007/10/02の緊急メンテナンス後に無事復帰した。

一時的ではあるが本当にVarchetが姿を消していたのである。まさに『勝負師は何処に』であった。
関連リンク
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(9/22)
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(10/2)
関連項目
龍王ランペールの墓】【木工ギルド

コメント表示/書き込み コメントはありません