ルサンチマンケープ

記事名読み
るさんちまんけーぷ/Resentment Cape
背装備の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

ヨアトル大森林POPするトンベリ族NMBright-handed Kunberry」が稀にドロップする。

エンチャント等を除き常時敵対心+ができる数少ない背装備の一つで、他国支配地域では魔法ダメージも軽減されるのでさらに価値が高まる。
Lv40から装備できることと、装備Lvの割には高めの防8という点も優秀である。

売却標準価格は3900ギル
名称について
ルサンチマンとはデンマークの哲学者キルケゴール(キェルケゴール)が確立した哲学上の概念で、広義的に言えば、被支配者的な弱者が支配者側に属する強者への憎悪や妬みを内心にため込んでいる状態・心理の事を意味する。

かなり粗雑な例として喩えるなら、木の上に実ってる葡萄が食べたいのだが、手が届かない狐が「あの葡萄は酸っぱいに違いない」と内心毒突いて弱者的な心情を紛らわせたりする状態の事。無論、葡萄が手に入らない自分の無力さ自体は全く変わらず、葡萄を食べられない狐は屈辱感を根本的に解消する事はできない。
一般に知られる様になったのはニーチェの『道徳の系譜』からと言われている。

ただ、狭義的に言えばルサンチマンの意味は各思想家ごとに、微妙な差異を伴って使用される為に全てを同一の意味で使用する事は困難である。

このアイテムの場合は、その場所を支配している他国に対する反抗心(ルサンチマン)をダメージ軽減という力に変える装備といったところだろうか。
関連項目
Bright-handed Kunberry】【ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません