マグニプラッグ

記事名読み
まぐにぷらっぐ/Magniplug
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
火の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
武器D値アップの効果。

名称属性値実装
マグニプラッグ12019.3.11
マグニプラッグII2

性能詳細
ファイアマニューバの数に応じて武器D値が上昇する。武器D値アップは遠隔攻撃にも適用される

ファイアマニューバ武器D値
III
0+5+10
1+15+20
2+30+35
3+45+50
表中の数値は2019年3月11日のバージョンアップ告知より。
入手手段
いずれもショップで販売されている。ただし、Rararoonの販売するアタッチメントからくり士のレベルが一定以上なければ購入できない。

ショップ以外の入手手段については各アタッチメントごとに解説する。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
マグニプラッグナシュモ(G-6)Rararoonからくり士 8082,992 G600 G
マグニプラッグIIからくり士 99112,632 G962 G
合成によって作成できる。


合成によって作成できる。
コラム
元々プラグは「差し込む部品、栓」といった意味。転じて電気回路においては、電線と電線を接続するための部品(コネクタ)や、コンセントの穴に差し込む部品などを指すようになった。エンジン用語では、エンジン内部に差し込んで燃料に点火する部品のことを「点火プラグ」と呼ぶ。

材料に炎の宝珠が使われていることと、白金(プラチナ)が現実世界において点火プラグの電極に使われていることを考えると、この場合は点火プラグが元ネタだろう。

magniは接頭語で「大きい」というニュアンスを持つので、大きな点火プラグで出力を上げているのかも知れない。
関連項目
アタッチメント】【からくり士】【D値

コメント表示/書き込み コメントはありません