五虎退

記事名読み
ごこたい/Gokotai
片手刀の一つ。2019年3月11日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
157 227 DEX+15 AGI+15 INT+15
命中+40 +30 飛命+40 魔命+40 魔攻+16
魔法ダメージ+217 片手刀スキル+250
受け流しスキル+250 魔命スキル+250
メインウェポン:

:ダメージ+60%
二刀流効果に応じてリゲインアップ
Lv99~
               <ItemLevel:119>

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【28】に預けることができる。

パルスアームズの一つ。見た目は碇切と同様の風を纏った忍刀。

第5段階のアンバスケード武器で、マウラ(G-9)のNPC"Gorpa-Masorpa"にアブダルスマター5個および特定のパルスアームズ(内訳は【アブダルスマター】項を参照)とカジャカタナトレードすることで入手できる。

第4段階と同様に、装備するだけでEVWSを使うことができる。

二刀流効果に応じてリゲインアップ」は、ジョブ特性二刀流」や二刀流効果アップ装備品で得られる係数1につきTP+1。
Lv99の忍者であればジョブ特性のみで最低でもTP+35のリゲインが得られることになる。
リゲインの上限は100であり、これ以上の二刀流係数のブーストは無駄になる。
注意点として当装備メインウェポン装備しただけの一刀流、サブウェポンといった非二刀流状態ではリゲイン効果は発動しない。
歴史
実装当時は上記ジョブ特性によって初期値は「TP+35のリゲイン」のはずが、36のリゲインになっていた。
2019年6月10日のバージョンアップで、プロパティ二刀流効果に応じてリゲインアップ」の効果が特定条件下で発動しない場合がある不具合が修正された。
解説
五虎退(ごこたい)は鎌倉時代の刀工・粟田口吉光作の短刀
注釈1
五虎退(Wikipedia)
。上杉謙信が正親町天皇より拝領し、2017年時点では個人所有となっている。
号は遣明使が中国で虎の群に襲われた際に、この短刀で追い払ったという逸話による。

FFXIでは他に粟田口吉光作の刀として、骨喰薬研藤四郎一期一振などが登場している。
関連項目
パルスアームズ】【アンバスケード】【A.チケット】【アンバスケード武器】【アブダルスマター】【EVWS】【二刀流効果アップ

コメント表示/書き込み コメントはありません