宮司からの招待状

記事名読み
ぐうじからのしょうたいじょう/Letter from Reisenjima
  1. バトルフィールドの一つ。
  2. アイテムの一つ。上記BFに突入するためのトリガー

いずれも2018年8月7日のバージョンアップで追加された。
バトルコンテンツヒロインズコンバットII」の2つ目にあたる。

こちらはマスタートライアル特別版として位置づけられた高難易度コンテンツとなっている。
手順
前提条件として、参加者全員が1つ目のBFイロハからの手紙」をクリアした際に得られる称号「ゼロイントゥヒロイン」を得ている必要がある。その代わり、通常のマスタートライアルで要求される「メインジョブのレベルが99かつ、ジョブマスター」という突入条件はない。

その上で、醴泉島の祠のReisen Crystalにアイテム宮司からの招待状」をトレードすることで突入できる。

後述のようにトリガーアイテム星唄ミッションコンプリートしなければ行けない場所で入手するため、BF占有する1名は星唄ミッションコンプリートしていなければならない。

レベル無制限、最大参加人数は6人、制限時間60分。フェイスは使用できない。
攻略
初期配置の敵はIroha(黒髪)1体。
これはステータス以外はBFイロハからの手紙」のIrohaとほぼ同様の性能で、基本的に盾役アタッカー回復役が揃っていれば苦もなく突破できる。

Iroha(黒髪)を撃破すると、その場でIrohaが復活して(赤髪)になる。
その後、フェイスを次々に召喚してLionPrisheNashmeiraLilisetteArcielaが登場する。

この状態からIroha(赤髪)を撃破すれば勝利となる。

登場するヒロインは全て『II』が付くほうのフェイスと同じ姿、性能を持つ。
全ヒロイン共通で睡眠有効
注釈1
魔法回避率が非常に高いため、精霊の印トルバドゥールが無いと安定して寝かせることは不可。
風水魔法の効果が1/2、同一WSを連続で受けるとダメージカットする性能持ち。







戦法としては、6人全員が行動可能な状態だとあっというまにPTが壊滅するため、寝かせる手段が必須となる。
そこから各個撃破の流れになるが、勝利目標が『Iroha(赤髪)の撃破』なので、他は無視してIroha(赤髪)のみを削りきる戦法も有効。

その場合、1回の寝かせでIroha(赤髪)のHP削りきるのは現実的ではないため、精霊の印トルバドゥール回復手段を持ち込むか、寝かせ役を複数立てておく必要がある。
勝利時に個人報酬として水影の薙刀を入手できる。また、称号が「エブリーイルムヒロイン(Every Ilm a Heroine)」になる。

英語の言い回しで"every inch the/a ~"は「~の隅から隅まで、徹頭徹尾、あらゆる点で」という意味があるので、この称号はさしずめ「一分の隙もないヒロイン」といったところだろうか。
Rare Ex
拝啓 冒険者殿
此度の祭祀にご参列賜りたく候。
醴泉神社にてお待ち申しております。
敬具 醴泉神社 宮司

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

醴泉島NPCEmporox」から、5メリットポイントと交換で入手できる。上記BFに突入するためのトリガーとなる。

Emporoxのいる場所へ行くためには、ヴァナ・ディールの星唄コンプリートして星唄の煌めき【終奏】を入手し、いずれかのEthereal IngressからEthereal Ingress #8に飛ぶことになるため、BF占有する人はヴァナ・ディールの星唄コンプリートしていなければならない。
関連項目
ヒロインズコンバットII】【マスタートライアル】【バトルフィールド】【トリガーアイテム】【星唄ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません